2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

曇り、気温はマイナス4度。 北海道は低気圧の中に入り全道的に雪になりそうである。正月も西高東低の気圧配置になり吹雪きになるところもありそうである。正月は初日の出を拝めるのは厳しそうである。 www.tokyo-np.co.jp www.yomiuri.co.jp ロシアのミサイ…

ウクライナ、イスラエル トラック 周庭さん

晴れ、気温はマイナス3度。今年も残りわずかとなった。年の区切りに人は意味を見出し年が変われば何かリフレッシュされるような気がしているが、四季がある日本はそれを非常に感じやすいかもしれない。 日本の殆どが高気圧に覆われ穏やかな天気となる。これ…

辺野古

曇り、気温はマイナス5度。 今日も全道的に雪はなさそう。日中はプラス気温になるところが多そう。 www3.nhk.or.jp 国と県そして周辺市町村の自治権をどうとらえるかとは別にそこに関わる媒体という名の見えない何かから出てくる力が関わってくる問題でもあ…

選挙違反 政治資金規正法違反 台湾総統選挙 周庭さん

晴れ、気温はマイナス11度。冬至は過ぎてこれから昼が長くなるはずだが今の時間はまだまだ暗い。 道内は徐々に寒さが緩み道内でも最高気温がプラスになっていく予定なのだが、北海道、東北の一部が寒いのと比べそれ以南は秋口の気温となっている。大晦日まで…

政治資金不正 井上尚弥選手

曇り、気温はマイナス8度。昨日の深夜は雪が降ったようだ。朝起きて外を見ると10㎝くらいは積もった感じである。 今日も北海道は日本海側を中心に雪が降る形となる。全道的には雪というわけではなく太平洋側は晴れ間も広がるだろう。 www3.nhk.or.jp 検察の…

SLIM ナワリヌイ氏 クリスマスケーキ 火災原因

曇り、気温はマイナス6度。 徐々に今日からまた天気は下り坂になり、今夜半から雪となるところがありそうである。予想ではこれから大みそかまでは寒気も去り北海道も比較的暖かくなるとのことで一端積もった雪も解けることになるのかもしれない。 www.yomiur…

いじめ過労死 大谷選手

晴れ、気温はマイナス15度。昨日はクリスマスイブだったが、自分の枕元にプレゼントが置いてはいなかった。きっと多くの子供にはサンタクロースから贈り物が届いたことと思う。 天気図を見ると道内は少し落ち着いた感じになりそうだが、これも一時的なもので…

寒波 ジュリアーニ氏 裏金問題 生産性

晴れ、気温はマイナス15度。寒気が北海道を覆っているため冷え込みは厳しい。 今日も道内は局地的に大雪となり交通機関がマヒしている。特に留萌、岩見沢は雪雲の通り道となり積雪が多く全国ニュースとなっているが、道内すべてがそういった状況ではないとこ…

不正問題 イスラエル対ハマス ウクライナ対ロシア

晴れ、気温はマイナス10度。今日も冷え込みが厳しい。 道内の降雪は日本海側を中心で太平洋側はそれほどの積雪は無い。このあたりの降る降らないは本当に風向きの影響が大きい。今年は、西風が今のところ多く日本海側が中心になっているのと例年多い空知地方…

トランプ ダイハツ USスチール

まだ夜明け前だが東の空に明けの明星が見える晴れ、気温はマイナス16度。冷え込みが厳しい。 北海道の周囲はいたるところに低気圧のマークが散らばりすごいことになっている。そのためか道内は晴れる所と雪の所と地域によってバラツキがある。今日もところに…

安倍派二階派捜査 エネオス Jリーグ マッチングアプリ

曇り、気温はマイナス9度。昨日も真冬日で外に出るとツルツル路面で歩くのに苦労した。 道内で雪が降るところは減りそうで曇りか晴れの地域が多そうである。しかし、寒さは当分続きそうである。 www.yomiuri.co.jp 安倍派、二階派が地検の捜査対象となってい…

冬到来 X ウクライナ アメリカ

晴れ、気温はマイナス15度。道内はところにより大雪という状況である。 アリューシャン列島にある低気圧の影響で北風が吹き冷たい空気を北海道に運び込む。この状況は数日続く見込みである。この影響で北海道の留萌市では1時間に74㎝という積雪があった。そ…

イスラエル 大谷選手の契約 反日

晴れ、気温はマイナス7度。夜明け前の空は白くところどころに雲が浮かんでいる。 西高東低の気圧配置が強まり道内は吹雪くところがあり本格的な冬に突入している。 世界では色々なことが起きているが、自分が接する出来事はあまりにも狭い。普段移動している…

エンゼルス プーチン 子供は子供ではない

曇り、気温はマイナス3度。 今日は、午前中は穏やかだが午後からは大荒れの天気になっていく予定。道内の各地で雪となり多いところで4、50㎝の積雪となるところもあるらしい。北海道のスキー場にとって本格稼働が始まることになる。 nordot.app 昨日の朝に大…

ふたご座流星群 政治資金問題 ウクライナEU加盟交渉 日本株

曇り、気温はマイナス7度。 昨日はふたご座流星群をみるため午後9時と11時の2回外で夜空を眺めていた。夜空に丁度雲が少なく東の空は見える状態で各々2個ずつ流れ星を見ることができた。流れ星は夜空のどこを流れるか分からず四方を見回していなくてはならず…

内閣改造 ふたご座流星群 イワシ問題 旧統一教会 日本学術会議

晴れ、気温はマイナス4度。風もなく穏やかな感じである。 天気図を見れば道内は西高東低の気圧配置となっており、日本海側は雪になりそうである。この傾向は数日続きクリスマスに向けて雪景色の風景になりそうである。 news.yahoo.co.jp 自民党議員の裏金問…

イワシ ベトナム 刑事 立てこもり医師殺害

晴れ、気温はマイナス4度。昨日は雪で景色は真っ白になった。今までとは違い夜明けが明るくなった気がする。 やや西高東低の気圧配置にはなっているが、それほど等圧線は混んでいなく平穏といってよい。この後道内は徐々に天気は下り坂に移行し、日中の最高…

殺人事件 人は過ちを常に起こす

雪、気温はマイナス4度。それほどではなく薄っすら積もった感じである。 北海道周辺は等圧線も少し混んでおり日本海側から冷たい風が吹き込む形となっており宗谷地方や空知地方が雪になりやすい風向きとなっている。 新聞休刊日で新聞の配達が無い。そういう…

大谷選手ドジャース アジアチャレンジ2023

晴れ、気温1度。 道内は、一部雪、一部晴れと地域によって異なる天気となっている。ただし、斎尾高気温は昨日より下がる予定。更に数日は、暖かっり寒かったり目まぐるしく変わる。12月としては対応に困る形である。 hochi.news とうとう大谷選手の来季の所…

政治資金 車突入事件 プーチン

まだ夜明け前、小雨が降っている。気温は5度。 西から低気圧が北海道に近づいている。昨日は午前中は雨、午後から雪との予報が出ていたが、今日の予報では雪ではなく雨、南からの暖気が上空の寒気を上回るようだ。 www.yomiuri.co.jp 政治資金収支報告書に記…

咽頭結膜熱 高齢者の事故 札幌オリンピック イスラエル

曇り、気温はマイナス2度。夜中に少し雪が降ったようだ。 昨日は、雨が降り風が吹く状況だったが、今は落ち着いている。この後低気圧の通過と共に晴れ間も出てくるようだ。ただしこれも一日で終わりまた荒れた天気となるようだ。 www.nikkei.com 北海道は冬…

政治資金 テロ行為 教師

曇り、気温は8度。この時期の朝としては相当な高温である。 西から北海道に低気圧が近付いており、下り坂で日中は雨も降るようである。そして、その通過した後から荒れた天気となっていく。だから今日は一時的な高温となる。 www.tokyo-np.co.jp この件、政…

移住者 冬道運転

晴れ、気温はマイナス5度。夜空の頂点に三日月が浮かぶ。まだ夜明け前である。 道内は、まだ高気圧の元にあり穏やかな一日となりそうである。しかし、西から徐々に低気圧が近付いてきており天気は悪化していく。ここ数日の気温上昇で降った雪はほとんど解け…

鈴木武蔵選手 来季レンタル復帰

曇り、気温は4度。夜明け前は雨が降っており、この時期としては高温で日中も10度超えになりそうである。 道内は高気圧に覆われ数日は良い天気に恵まれそうである。その後はまた冬の寒さが戻ってくる。当たり前といえば当たり前なのだが、この先の未来に本当…

台湾総統選 香港活動家のカナダ亡命 ウクライナ戦争は膠着状態

晴れ、気温はマイナス7度。空が晴れているため急激に気温は下がっている。 北海道上空の気圧配置は穏やかで良い天気になりそうである。 なぜこうなった?三つ巴の台湾総統選、「一つの中国」めぐり中国当局が暗躍か 選挙まであと6週間、野党協力は失敗しホン…

J1リーグ 第34節 vs浦和 0-2

小野選手引退試合 本日の札幌ドームでの試合、小野伸二選手の引退試合というのを前面に押し出した試合だった。チームとしても日本や海外で活躍したレジェンドが引退するのは今までいなかった。だからというのではないが、特別という形で興行を行うのは営業と…

投資詐欺 原子力発電 大谷選手

曇り、気温は0度。 北海道上空には低気圧があり、風が無く穏やかな朝となっている。今週の初めは穏やかな日が続きそうではある。それでも今日の日中の最高気温は5度前後が予想され12月なのは間違いない。 www.stv.jp SNSから勧誘される投資詐欺、きっと最初…

イスラエル 子供の呼吸器疾患 大統領候補 脱輪事故

晴れ、気温はマイナス8度。 予想より早く冬型の気圧配置が崩れ土日は穏やかな天気になりそうである。気温は低めだが、高温になる日もありそうで寒暖差は激しい月末となりそうである。 www3.nhk.or.jp イスラエル紛争であるが、休戦明けに戦闘が再開されたよ…

キッシンジャー氏死去 イタリア原発事情 広島AIプロセス

曇り、気温はマイナス5度。今のところ雪は降っていない。 冬型の気圧配置も少し緩み風は弱まる形になっている。ただし日本海側には大陸からの冷たい空気の吹き流しがあり雪になる予報である。既に余市周辺の後志地方や空知地方については積雪量が多くなって…

補正予算 オスプレイ 日大アメフト部

曇り、気温はマイナス5度。徐々に夜明けは遅くなり後1時間ほど掛かる。 今週は予想通り西高東低の気圧配置になり、冷たい空気が入り込み道内は冬へまっしぐらとなっていく。もうすぐ12月なのだから当然の進行であるのだが、10月11月が例年より気温の高い日が…