2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

曇、強い風が窓ガラスを叩いて音をだす。雪が混じっていないだけましである。 年の瀬の今日は、買い出しに行こうと思っている。人が大勢出ているだろうと思うと憂鬱になる。荷物運びと運転手役と決まっているからである。 少し体調が悪いのだが、これ以上悪…

引き際

晴れ、気温はマイナス10度以下と今日も冷え込んでいる。 今日は、仕事納めである。一年の積み重ねが結果となって現れるのを実感している。自分の一年の努力は何だったのだろうという気持ちが有り、後悔とタラレバが頭に浮かんでくる。 そして、既に来年の準…

新政権発足

晴れ、少し雲は多い。気温はマイナス10度以下、耳は確実にしばれる。 昨日、安倍内閣が正式に発足した。 前回の衆議院選挙で支持を得た民主党は、結局ズタボロだった。それを引き継ぐ自民党は、今度は衆議院の過半数を占めた。民主党の後の経済対策を任され…

財政の崖

朝早くから少し吹雪いていた。気温もマイナス10度くらいだろうか、今年は例年に無く寒波と雪が酷い。 もう年の暮れである。後一ヶ月と言っていた日はもう遠い。来週は新年を迎えてしまう。 引用 産経新聞(http://sankei.jp.msn.com/world/news/121225/amr12…

祝 Jユース選手権優勝

晴れ、東の空に雲が有るため太陽はまだ顔を出していない。気温はマイナス20度近く、10分も外を歩いていると、外に出ている耳は冷気が突き刺さる。 昨日の出来事で一番の喜びは、下のニュースである。 引用 道新スポーツ(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/…

冬至

まだ夜が明けていない。天気予報では晴れのようだ。今日は、冬至である。一年で一番夜が長い日である。そして明日からまた徐々に昼間の時間が長くなるという意味で、これからという気分になるが、実際は真冬にこれから入る。 そして今日は、いま話題のマヤ暦…

勝手な予想

晴れ、まだ太陽は完全には顔を出していない。気温はマイナス10度以下と真冬並みの気温である。顔を出しているとほっぺたが痛いくらいである。 昨日は、韓国の大統領選挙の話題がテレビで報道されていた。地理的に一番近い国は韓国であり、最近これだけ経済力…

色々

曇り、今日も雪らしい。気温もマイナス10度くらいまで下がっている。今日も真冬日らしい。 選挙も終わり、何が出てくるか国民は固唾をのんで見守っているところである。景気対策についての政策が今後の肝になると思うが、国の総力を挙げての支援は、公共事業…

次になにが

雪、朝7時頃からすごい勢いで雪が降りだした。何故というくらいの勢いである。このままだと4,50cmの勢いだが、これも数時間もすれば落ち着くらしい。今年は雪の多い年になりそうである。気温は低い。 昨日のNHKで選挙後の番組として各党から人が出て討論会…

自民圧勝

昨日は、20cm位の少し湿り気のある雪が積もったが、今日は晴れである。気温はマイナスである。 昨日は、雪だったため投票率は下がると思った。前回民主党の圧勝を呼んだ浮動層の投票率は下がるのは当然である。そして戦況前から圧勝を伝えられた自民党が予…

事件

曇り、気温は低い。 アメリカでは、朝早くから痛ましい事件のニュースが届いた。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15003_V11C12A2000000/?dg=1) 米東部コネティカット州ニュータウンのサンディフック小学校で14日朝(日本時間14…

札幌の社長に野々村さん

晴れだがまだ東の空の雲が邪魔をして朝日が空にしかさしていない。気温もマイナス5,6度というところ。 引用 スポーツ報知(http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20121213-OHT1T00228.htm) 来季J2に降格する札幌の社長に、00年から01年…

選挙の争点

曇り、気温はマイナス10度くらいになっている。寒い。 あの、311からもうすぐ2年が経とうとしている。あの時あの瞬間から、日本は右肩下がりの時代の流れを加速させたような気がする。 それは、あの震災から立ち上がろうとする人とそれを結果的に拒もうとす…

今年一年

朝から雪、今日は20cm位積もりそう。それでも気温は低いので、サラサラ雪である。除雪もそんなに苦では無い。 あっという間にもう月半ばである。もう来年のスケジュールが入ってきている。慌ただしいとはこのことである。 今年一年、やはり一番残念なの…

敦賀原発

曇り、ちらちら小雪が降る天気である。気温はマイナス5,6度と真冬の気温である。今日一日、真冬日らしい。 引用 東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012121190070836.html) 日本原子力発電(原電)敦賀原発(福井県敦賀市)の断層(破砕帯)…

選挙

曇り、全道各地で大荒れというところもあれば、この辺りは穏やかな天候となった。気温は低い。 選挙も公示から一週間たち、テレビで政党の討論をやっているが、あの人たちの「人の話を聞け」というルールを守らない討論を聞いていると却ってこっちがイライラ…

1票はだれにでも1票

曇り、気温は低く風も少し吹いている。今日も荒れ模様の天気という事だが、北海道全体では無く日本海側が中心のようである。今のところそれ程でもないような気がする。 選挙も、公示と同時にマスコミが選挙情勢を伝え始め、急速に興味が薄れ始めてきた。公示…

札幌の監督は財前氏らしい

曇り、気温は低い。風もなくどんよりとした空をしているがこれも嵐の前の静けさで、今夜半は嵐になるとの予報である。体が飛ばされるほどの勢いという事だから台風並みである。 今朝のテレビで、コンサドーレ札幌の監督に元札幌のコーチを務めていた財前恵一…

中山選手が引退した。

曇り、気温は少し低い。昨日の雨で路面の雪はすっかり融け、残っているのは氷だけである。 コンサドーレ札幌の中山選手が昨日引退会見をした。入団した当初は、数試合出場したのだが、印象としては動きが悪いだった。当時から故障を抱えていたのだから仕方が…

選挙がこれから

強い風が時折吹き、7時頃からは雨が降り始めた。今日は豪雨の予報である。 以前も書いたことがあるが、高度経済成長からつい最近まで作られてきた高速道路、高規格道路、長大橋などの建築物の維持管理に注ぎ込む費用により、今後日本の借金は更に膨らむ可能…

オレオレ詐欺

晴れ、朝日が横向きに入るため道路を歩くのが非常に眩しい。気温はマイナス。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20121202ddlk09040052000c.html) 1日、小山市の無職の女性(70)が1000万円の詐欺被害に遭ったと小山署に届け出た…

COPに思う

晴れ、冷え込みは厳しい。真冬並みの気温が続いている。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121201/k10013883691000.html) 温暖化対策を話し合う国連の会議、COP18では、2020年に始める温室効果ガス削減の新たな枠組みについての議論が…

テレビが盛り返すためには

晴れ、気温はマイナスである。 昨日行われた「ニコニコ動画」の政党討論会の話題をテレビが報道していた。それも笑いながら。 何故自分たちが報道しないことを恥ずかしいとか寂しいとか思わないのだろう。昔なら、そういった報道はテレビの仕事だった。それ…

電気

曇り、昨日の大雨も止み、路面に残った雪は圧雪されツルツルである。変なところに力が入るため、道を歩く度に足の裏が痛くなる。これは、スケートリンクを革靴で歩く状態を想像してもらえれば判る。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/don…

烏合

晴れ、気温はマイナス3、4度と真冬の気温である。ただし、日中は気温が上がりプラスとなって雨という事であるので、路面はツルツルになりそうである。 引用 スポーツ報知(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121128-OHT1T00046.htm) 滋賀県の嘉田…

政治か

みぞれ混じり雨が降っている。気温はそれ程低くなくプラス2,3度というところか。 公示前に慌ただしい雰囲気を醸し出しているが、実際の街中は、そんなことは有るとも思われないような感じである。それにしてもテレビに映る、現役政治家、これからの人たち…

横浜Fマリノス戦

曇り、夜中に降り積もった雪が10cm位になっていた。気温もマイナスで本格的な冬の寒さである。 土曜日は、ドーム最終戦ということで、横浜Fマリノス戦を見に行った。ドームに付くと多くの観戦客が入場口付近に屯していて、先週よりは倍以上の人数が居る感じ…

ブーム

晴れ、気温は低い。 最近のTVを含めたマスコミが徐々に世間の雰囲気乖離しはじめていると感じ始めたのは、やはりインターネットの普及を契機にしているのだろう。 その一つの理由は、情報の独占がマスコミに独占されなくなったためだと思う。昔なら、新聞、…

こころ

晴れ、気温は零度以下、真冬並みの気温である。 人の心は移ろいやすい。それは、生きて行くために仕方が無いことである。 朝令暮改という言葉が有るが、それ程極端ではなくとも、昨日のことが今日では変わるという事は良くあることである。それを特段責める…

サービス社会の限界

曇り、気温は零度近くて寒い。 最近自分も含めて日本人のサービスに対する閾値が非常に下がっているように思う。昔なら、高級ホテルくらいしかしてくれなかったサービスを、外食店などでも行ってくれるところが有る。それはかなり見よう見まねで取ってつけた…