2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココイチ

曇り、気温は5度。 今日は、ハロウィンなのできっと街中は騒がしいに違いない。知らない人にとってはかぼちゃの日としか思えないほどかぼちゃの黄色い置物が色々な所に置かれている。 この騒ぎは、きっと長続きはしないだろうという予感しかない。いっそ冬至…

杭打ち不正

曇り、気温は2度。 今朝は、来週は秋の気温に成るという天気予報を見てすっかり勘違いして外に出てしまった。空の気温は今日では無く来週。当然寒さが身に染みた。 杭打ち不正の問題。当然最初の一人だけでは無く多くの人間が軽い気持ちで不正を働いているだ…

代替わり

曇り、気温は5度。 自分の住んでいる所は、30数年前にできたニュータウンである。もう一つの時代を終え次の世代にバトンタッチすべき時期に来ている。 新しい街にできた商店街もすっかり寂れ、その時は若かった経営者も歳を老いそれと同時に店舗も寂れててき…

傾きマンション問題

雨、気温は13度。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/shimen/news/20151028ddm041040052000c.html) 施工不良で傾いた横浜市都筑区のマンションの販売元、三井不動産レジデンシャルは27日夜、住民に建て替えを基本とする補償案を記した資料を配布した。 …

ハロウィン

曇り時々晴れ、気温は0度。無風の為それ程寒さを感じさせない。 ハロウィンが巷で話題に成り、近くの家や商店街でかぼちゃのオブジェが目立つようになってきた。日本の行事でハロウィンなどと言うもの今までは無かった。 しかし、ここ最近、商業化と言う名の…

対 大分

昨日の雪が芝生に残りすっかり冬の朝を迎えた。気温は4度。昨日のアメダスの気温を見てみると一日中プラスで外気温はマイナスに成っていない。 CSでみた。 相手の大分は、残留争いを戦っているチームで札幌はプレイオフ圏内を狙っているチーム。それなりに力…

ドラフト

晴れ、気温は零度。 昨日は、プロ野球のドラフト会議が有り朝からその話題をテレビで報じていたが、プロ野球選手にとってスタートに着く大事なセレモニーである。ここで指名されなければそういった世界に飛び込むこともできないからである。 ただし、昨日野…

黒い霧

晴れ、気温は零度。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/22/kiji/K20151022011362690.html) 巨人から福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたとして告発を受けて調査を行っている日本野球機構(NPB)の調査委員会は…

栄枯盛衰

晴れ、気温は3度。外を歩くと手がかじかむ気温である。 「栄枯盛衰」という言葉を口に出すことがあるが、古くは源氏物語に出てくる言葉である。同じ意味として使われる四文字言葉「盛者必衰」というのがあるがこちらは平家物語にでてくる。両方ともその時代…

国民医療費の問題

雨、気温は7度。 この雨が雪に変わる季節が迫っている。もう直ぐ冬。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H2V_X01C15A0000000/) 厚生労働省は7日、2013年度の国民医療費が前年度より2.2%増えて40兆610億円になったと発表した。…

対 磐田

晴れ、気温は7度。冷え込みは左程厳しくない。 昨日の試合を振り返る。 相手は自動昇格を目指す磐田。こちらは何としても6位以内に食い込むため連勝続けたいところで好ゲームが期待された。 前半は互角の戦いをする。お互い良く走り相手の攻撃を防ぐ展開で、…

お金と老後

晴れ、気温は5度。 人は年を取ると保守化するというのは本当だと思う。その一つの要因は、今まで築き上げた自分の地位や名誉を守る仕組みを崩壊させたくないからである。 年を取った人間が思うのは、自分たちの老後である。少しでも健康で長生きしたい。生き…

ごまかしは人間の業

晴れ、気温は4度くらい。今週は、先週の低気圧が抜けた後に入り込んだシベリアからの冷たい風に北海道は覆われてしまった。すでに寒さから言えば真冬の手前である。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270811000.html) 横浜市のマン…

対 鳥栖 天皇杯

晴れ、気温は6度。 昨日の夜は、スカパーで放送していた天皇杯の試合を見ていた。若手が生き生きと活躍していたのを見てベテラン勢の情けなさを感じたのは自分だけだろうか? 試合は、鳥栖の際どいシュートを札幌のDFが体を張って防ぎ、札幌も子気味良いショ…

収賄事件

晴れ、気温は8度くらい。昨日の夜は氷雨のような冷たい雨が降ったが、雪には変わらなかった。それでも朝のニュースでは上川地方などでは平野部に雪が積もったことを報じていた。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H8M_T11C15A0CC…

対 金沢

晴れ、気温は8度。先週雪虫が飛ぶのを見たが、今日、平野部に降る初雪の知らせだったようだ。雪虫の敏感さには恐れ入る。 もう先週に成ってしまったが、土曜日、厚別にコンサドーレの試合を見に行った。年間での厚別での試合が減り、今年初めてだった。厚別…

爆弾低気圧

雨、気温は13度。 台風一過秋晴れの天気が来るかと思ったが、台風から変わった温帯低気圧の歩みは遅く今日一日はオホーツク海側に居座るようである。それと大陸で発生した低気圧が数珠をなして北海道に近づいてくるため連休中の快晴は期待できない状況である…

河野太郎さんと朝日新聞

曇り、気温は11度。 朝方から少し強い風が吹きだした。思ったより台風の接近は時間が掛かった気がする。それでも北海道直撃では無く根室沖を通過する予報なので大きな被害は避けられそうである。 それにしてもここ数年来、こういった大きな災害が予想される…

今週末の天気

晴れ、気温7度。 台風23号が静かに北海道に近づいてくる。この時期本州を通らずに北海道を目指して駆け上がって来る台風と言うのも珍しい。ある意味予想外という所である。 その台風23号だが暖かい太平洋上をゆっくり北上してくるため巨大台風となっている。…

ノーベル賞

晴れ、気温は4度。紅葉が進む気温に成ってきた。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/shimen/news/20151006ddm002040024000c.html) 今年のノーベル医学生理学賞受賞が決まった大村智(さとし)・北里大特別栄誉教授(80)は、自然界から役に立つ化学物質…

対 東京V

晴れ、気温は8度。朝7時の気温なので夜明け頃は5度くらいだった。 昨日の試合、テレビで応援。 試合は、お互い相手へのプレッシングと速いパス回しを意識してガチにぶつかり合う。そのため中央をボールが行ったり来たりする展開となる。 そのままの動きで試…

アメリカ銃乱射事件に思う

晴れ、気温は11度。風は無い。昨日は強風で道内各地で被害が有ったようだが、幸いなことに自分の住んでいる所では左程影響は無かった。低気圧の中心は内陸部を中心に影響をもたらしたようだ。 この辺り、低気圧の被害がどこが中心になるのか当てることは難し…

VW問題

曇りから晴れ、気温は14度。 夜中は風と雨が強かったが朝方は落ち着いてしまい、何となく拍子抜けした感じである。午前中は仕事に成らないのではないか思っていたからである。それでも、道北の方は風が強いらしいので何らかの被害が発生しても最少であること…

悪天候予想

晴れ、気温は10度。明け方は4度くらいだったようだ。朝晩の冷え込みは徐々に増してきた。 今日の夜は、低気圧の塊が日本に押し寄せてくる。当然これによって天候の変化は急変と言って良い程だろう。特に台風21号が低気圧となり逆戻りしてくるのにはびっくり…