2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も残すところ僅かになりました

2018年12月28日、このブログに今までのダイアリーから引っ越してきました。これからも日常の出来事やニュースなどをもとに記事を書いていこう思います。また、北海道コンサドーレ札幌の試合の感想なども記録していくつもりです。これからもよろしくお願いし…

2018年も終わり、2019年に向けて

今日は仕事納め。 2018年は、北海道に大きな地震が起き、人的被害や建物の被害がありました。謹んでお悔やみ申し上げます。 また、北海道コンサドーレ札幌がリーグ4位に入る大躍進を遂げたことは、サポーターにとって大きな記念すべき年になりました。 そし…

韓国海軍の敵対心

雪、気温はマイナス7度。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018122701001926.html) 韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題を巡り、防衛省は27日、日韓防衛当局の実務者協議をテレビ会議で開催したと…

高齢化とともに増える認知症患者

雪、気温はマイナス9度。強烈な寒波が北海道上空に来ているらしいが、朝の気温は、寒波と関係なく低い。 昨日から今日にかけて低気圧が西から東に通り過ぎ、西高東低の気圧配置という典型的な冬型の気圧配置である。低気圧の中心が北寄りのため雪風は道北地…

災害

曇り、気温はマイナス8度。寒さはいや応なしに体を凍えさせる。外にいると頬が外気にさらされ冷え切り、そのまま家に入るとポ~ッと暖かくなる。軽度の凍傷である。 もしこの時期にあの秋の地震があれば、被害はあの時よりも大きくなる可能性がある。不幸中…

移籍

曇り、気温はマイナス5度。 今年も残りわずかとなった。行く年くる年という言葉が出てくる時期である。更に来年は5月に皇位継承と年号が変わるという一大イベントがあるせいか平成という言葉通りの時代だったか振り返る年でもある。 そんなあわただしい歳末…

冬至と地動説

曇り、気温はマイナス10度。 暦は過ぎ、明日は冬至である。昼と夜の長さが同じということは、丁度太陽に面する時間が自転に対して半分ということになる。 アメリカでは、天動説を信じる人がまだいるということだが、太陽の日の出から日の入りの時間が日がた…

曇り、気温はマイナス11度。冷え込みが強い。 コンサドーレについての情報は、今のところ都倉選手のセレッソへの移籍が決まったようだが、いつもならTwitterで発信する都倉選手から何もない。微妙な時期なので本人から発表できないのだろうが、セレッソでは…

日産 この先

曇り、気温はマイナス6度。 引用 毎日新聞(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000054-mai-bus_all) 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者が逮捕・起訴された事件をめぐり、会長兼最高経営責任者(CEO)の不在が続くフランス自動車大手…

無知の知

曇り、気温はマイナス4度。 大々的に報じられている平岸の爆発事故であるが、原因が廃棄予定の消臭剤スプレー管のガス抜きだったようだ。100本程度のガス抜きを室内でやったら当然引火する空気中濃度に達しただろうから、それを知らないで作業していたとした…

都倉選手移籍

曇り、気温は1度。このところの寒さはひと段落である。 先週末から、都倉選手の移籍の話が突然出始め、都倉選手なら移籍しないと勝手に思っていたが、とうとう昨日多くのスポーツ新聞が決定の報道をし始め、今朝のテレビでもその話題が出て決定となった。 …

辺野古埋め立てから考える日本

晴れ、気温はマイナス10度。 引用 朝日新聞(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000099-asahi-pol) 土砂投入が始まったのは14日午前11時ごろ。名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの南側で、護岸からダンプカーが土砂を下ろし、その土砂…

米中の争い

吹雪、急に風が強くなり見通しが悪くなった。気温はマイナス3度。今日はいろいろなところで交通がマヒす可能性が高い。 引用 WSJ(https://jp.wsj.com/articles/SB12088533743506414084404584652813473877106) 国家安全を脅かしたとして中国当局に拘束された…

淘汰

晴れ、気温はマイナス8度。まだ朝日が昇っていない。冬至までの12月は日が一段と短くなる。 引用 読売新聞(https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181210-OYT1T50109.html) 政府は今月中旬にまとめる2019年度から5年間の防衛予算の大枠となる次期中期…

医師は偉いというのは間違い

曇り、気温はマイナス11度。今日が寒さの一時的な終わりで明日から暖かくなるようだが、寒さと温かさの変動が激しい冬になるのだろう。以前なら真冬の雨も殆ど無かったが最近はちょくちょくある。 引用 産経新聞(https://www.sankei.com/life/news/181212/l…

ファーウェイ問題

曇り、気温はマイナス15度。この冬一番の冷え込みである。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38744240Q8A211C1MM8000/) NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社は10日、次世代通信「5G」の基地局などに中国製品を使…

フランスデモ

曇り、気温はマイナス14度。強烈な冷え込みで防寒していても外にいるのは10分くらいが限度である。 寒さ厳しい折、年末に向けての慌ただしさがある。何を片付けてよいのかわからない状況にある。人間追いつめられると何もかもが嫌になることがある。そういっ…

チェーン規制

曇り、気温はマイナス3度。冷え込んだ。 雪の状態に合わせて道内ではスリップによる交通事故が増えてきている。タイヤ性能は向上したが、いくらスタッドレスとはいっても限界がある。縦の制動は良いが、どうしてもカーブなどの横滑りするような場面ではスリ…

ACLの夢

曇り、気温はマイナス3度。 昨日は天皇杯の準決勝がありBS1で放送があった。鹿島を当然応援していたのだが、見ていてやはりつまらなかった。それはやはり応援しているチームが戦っているわけではないのが大きい。他力本願という文字が目の前に浮かぶのは見て…

インフラ整備

曇り、気温は4度。昨日の日中は気温が10度以上になり、更に夜には雨とこのところ毎年現れる気象となった。幸い朝方の冷え込みは酷くなくツルツル路面は免れた格好である。 引用 日経新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3852278004122018000000/) …

テレビを買い替える

霧雨、気温は8度。 我が家のテレビも地デジ切り替えの時に購入したものであるが、故障もせずずーっと使えていた。しかし、家電量販店のテレビ売り場で8Kの有機液晶テレビのきれいさに驚き、いつかは買い替えようと考えていた。 その時考えたのは、4K放送が…

非契約選手

晴れ、気温は1度。夜中は冷え込んだ。昨日の晴天で雪はあらかた溶けてしまった。そして、今週前半は気温が上がり日中15度くらいまで行くとの予報が出ており、そのあとは、寒波ということなので体調の管理が重要である。 引用 北海道新聞(https://www.hokkai…

対 広島 2-2

夕方に家に着くと、DAZNで試合終了後のセレモニーのところだけ見た。見直しは、今度にするつもりだ。 前半は、引き分けで良い広島が守りを固め、勝つことが必要なコンサドーレは、勢いを持って攻め込む。そこで生まれたチャンスを確実にチャナティップ選手が…

今日が最終節

曇り、気温はマイナス5度。 今日は、J1リーグ最終節を迎える日である。今季の試合は今日で最後だが、これが本当の最後ではない。この先の未来を変える試合である。 その試合を見るため休みをとって会場に行くことにした。まだ、今は時間が早いためどうという…