2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

曇り、気温はマイナス8度。 先週の週末は、猛吹雪の予報だったが、全然そういう事は無かった。一部にはそういう地域もあっただろうが、全道的なものでは無く予報としては大外れに成るだろう。 天気図をみると、27日の北海道上空は、低気圧に覆われ等圧線の間…

吹雪とJリーグ

雨(みぞれ)、気温は零度。 今日は、大陸からの低気圧が北海道を通り過ぎるため、一部の地域では猛吹雪が予想されている。積雪量も予想では70cmと11月としては異常である。 昨年までなら今週末がJ2の最終試合だったりするわけで、1週間早く終わって良かった…

報復行為

曇り、気温マイナス6度。 パリ同時多発テロ事件後、テロの主犯とされているISを米仏ロ英が共同で攻撃している。この攻撃は果たして善なのか悪なのか遠く離れた日本に住んでいる者でも考えさせられる。 この問題を考えるに当たり難しい点は、 1.遠く離れた…

古田選手

雪、気温はマイナス3度。今年初めての除雪をしたが、パウダースノーでは無く、湿り気を帯びた雪なので腕が痛い。 今朝のテレビで一番驚いたのは、コンサドーレの古田選手の退団である。最終戦も出場できず、彼の下の世代が台頭し居場所が徐々になくなってし…

対 栃木

雪、気温はマイナス2度。 昨日は、ドームに栃木戦を見に行った。ドームは、今季最終戦とあって主催者発表の入場者数は2万2百人と今年一番の入りだった。 試合は、前半の好機に栃木に先制点を入れられていたら苦しい戦いに成ったかもしれないが、それを防いだ…

横綱北の湖

晴れ、気温は3度。実際より寒く感じたが、体感温度はあてに成らない。 あの北の湖親方が亡くなった。北海道出身として郷土の誇りだった。横綱の頃は、どの力士も歯が立たず彼を破る者は現れないだろうと思われ更にその容貌によって憎まれ役に成ることもあっ…

テロでは無く戦争

曇り、気温はマイナス2度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASHCM5V6YHCMUHBI029.html) 「君たちに憎しみという贈り物はあげない」――。パリ同時多発テロで妻を亡くした仏人ジャーナリストが、テロリストに向けてつづったフェイスブック上の…

ボージョレ・ヌーボー

晴れ、気温はマイナス1度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015111900010) フランス・ブルゴーニュ地方の新酒ワイン、ボージョレ・ヌーボーの販売が19日午前0時に解禁された。解禁日にお祭り騒ぎを楽しんだボージョレブームが下火に…

日本代表 カンボジア戦

晴れ、気温は3度。 W杯予選のカンボジア戦を見た。その感想を書く。 人工芝の不規則なバウンドと時折食らう相手のカウンターに対して日本のDFが追い付かず何回かピンチを迎えた。あれも油断とボールが撥ねたり曲がったりするため苦労していた。 それもあ…

IS

曇り、気温は3度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015111700026) オバマ米大統領は16日、トルコで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議の閉幕後に記者会見し、パリ同時テロの発生を踏まえ、過激派組織「イスラム国」に対する壊…

対 水戸

晴れ、気温は6度。 もう既に過去に成ってしまった水戸戦の試合を振り返る。CSで見た。 試合は、前半攻勢に出た札幌だったが中々得点を得られなかったが、相手のペナルティエリア内のハンドでPKを得、これを都倉が豪快に決め先制する。 後半、前半飛ばし過ぎ…

老老介護

晴れ、気温はマイナス4度。冷え込んだ。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/shimen/news/20151112dde041040061000c.html) 川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」(積和サポートシステム運営)で、入居者3人が相次いでベランダから転落死した…

記憶と時間

晴れ、気温は0度。 昨日は、11月11日というゾロ目の日だった。それなのに11時11分11秒を見るのを逃してしまった。残念。 世紀のゾロ目は1111年11月11日11時11分11秒だと思うが、その頃には日本には太陽暦は無いし、時計も秒を計れるようなものは無かっただろ…

野球

曇り、気温は2度。 昨日書いた野球の件で進展が有り、巨人の3選手を追放処分することで手締めとなったようである。その他にも巨人の3コーチ、3選手の疑惑が有ったらしいが本人たちが否定したとしてお咎めなしとなった。 プロ野球機構も強力な捜査権があるわ…

野球の黒い霧

雨、気温3度。 引用 報知新聞(http://www.hochi.co.jp/giants/20151109-OHT1T50173.html) 巨人は9日、東京・大手町の球団事務所で緊急会見を開き、野球賭博に関与して謹慎中の福田聡志(32)、笠原将生(24)松本竜也(22)の3投手を解雇する方針…

対 徳島

曇り、気温は6度。 徳島との試合、テレビで観戦。 これを落とせばJ1への道は閉ざされる試合。こんなにハラハラするならもう少し前に勝っておいてほしかったが、営業的にも最終節のホームの試合を満員にできるかできないかを決める試合でもある。 地デジ、CS…

新聞

曇り、気温は3度。 近所の新聞店が潰れ、近隣の販売所から配達されるようになり朝刊が今までは午前3時頃配達されていたものが午前6時頃に変わった。 インターネットの影響で新聞が売れなくなったという話題のあと、各新聞社はライバル視していたネットで収益…

VW問題

曇り、気温は9度。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151105-OYT1T50059.html) ディーゼル車の排ガス不正問題で、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の米国法人は4日、米当局が新たに不正を指摘した排気量3リットルのディーゼルエ…

杭打ちデータ偽装

晴れ、気温は2度。 引用 TBS(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2627177.html) 旭化成建材を含む会社の下請けで杭(くい)打ち工事を行った元施工管理者の男性が「複数の会社でデータの改ざんを行った」と証言しました。男性はデータの改ざんは業界…

東シナ海

晴れ、気温は零度。 昨日は、文化の日だったが、これと言って文化的では無いゴルフに行って来た。シーズンも終わりという時期で多くの人が詰めかけたせいか、18ホール廻るのに6時間も掛かってしまった。日が暮れる頃には外気温も下がり寒むかった。 有意義と…

対 千葉

晴れ、気温はマイナス1度。 昨日は、ドームに千葉戦を見に行った。最初は厚別の予定だったが、その後負け続け6位以内という目標が遠のいたため人は少ないだろうと予想していた。案の定9千人程度の入りとなり厚別から変えた効果は余り無かったようだ。野々村…