2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裏の裏

雪、気温はマイナス5度。所により大雪という予報なので注意が必要。 予想通り、今日の一面は日馬富士の引退と北朝鮮のミサイル発射だった。そして、その比重は一見同じように見えて相撲の方が高い。その証拠は、日馬富士の記事は、一面、スポーツ面、社会面…

北朝鮮の動き

曇り、気温は7度。外の景色と風の暖かさは、春が来たように錯覚させる。 引用 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112900123&g=prk) 韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が同日午前3時17分ごろ(日本時間同)、中部の平城付近から東方に向け…

未来

曇り、気温は0度。吹く風が頬に当たると突き刺さるようで寒さが身に染みる。 インターネットから始まり、IoTと呼ばれるものが全てネットにつながる時代が来てしまった。この流れは、この先、頭の中にコンピュータを埋め込む時代がもうすぐ来るだろう。 こん…

対ガンバ大阪 0-1

晴れ、気温はマイナス10度。冬が何時もより2週間ばかり前に来てしまった。これから長い冬の始まりという訳である。 日曜日の試合、DAZNで見た。丁度用事で生放送の時間では見られなかったので見逃し配信で見たのだが、午後4時になっても始まらなかったのは、…

安全運転

曇り、気温はマイナス4度。 何時もわたる横断歩道があるのだが、そこは押しボタン式の信号になっている。横断するのにボタンを押すのだが、こちらが青、自動車側が赤になっているのに突っ込んでくるのは、女性の運転手の場合が多い。この辺り、判断力が女性…

テロ支援国家

晴れ、気温はマイナス1度。昨日よりは寒さが和らいだ。でも氷点下。また前線が近付いてくるため日中は暖かくなり気温はプラスになると予想されている。更に夜には雨になりそうということである。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20171122/ddm/…

北朝鮮の動き

晴れ、気温はマイナス10度。連日のように朝は冷え込んでいる。丁度夜の間に山側から冷たい空気が盆地に吹き込み沈み込んだ状態になるためである。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/world/news/171120/wor1711200042-n1.html) 韓国の情報機関、国家情…

祝 J1残留 対清水 0-2

晴れ、気温はマイナス11度。寒気と放射冷却で真冬並みの冷え込みとなった。 土曜日に行われた試合で北海道コンサドーレ札幌は、J1残留を決めることができた。シーズン前半の戦いは、ハッキリ言ってJ1残留は厳しいかなと思わせるところがあったが、夏の補強…

明日は大一番

晴れ、気温マイナス3度。昨日は、道内も積雪のところがあったらしい。 明日は、いよいよコンサドーレの試合がある。選手は、既に現地入りしているようだ。朝のニュースでは、キャプテン宮澤がインタビューに答えている映像も映し出されていた。 相手も残留争…

小池都知事

晴れ、気温はマイナス2度。道内各地で雪が積もったところがあるようだ。この辺りは、積もるまではいかなかったが、真夜中にチラついていたようだ。 今日明日は、高気圧に覆われそれなりに大荒れにはならないが、土日はまた低気圧と前線が近付き金、土曜の午…

日本代表 対ベルギー

晴れ、気温は0度。外に出るとヒートショックを起こしそうになるくらい頭がキーンとする。 朝早くからベルギー戦をやっていた。録画をしていたので早送りしながら見ていたのだが、両チームともミスが多い試合だった。遠征疲れがあるのか前半は入りは足が動い…

千葉紀

曇り、気温は9度。南から丁度暖かい空気が入り込む温暖前線の影響で気温が上がっている。前線なのですぐ後には寒冷前線が近付いており、すぐに寒さがやって来る。今日あたりからまた寒い北風が吹き込む日が続く。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/artic…

週末に試合が無いと

曇り、気温はマイナス2度。11月半ばだからこの程度の気温になる日は当然ある。昨日は雪もちらついていたが積もるほどでもなかった。 週末はJリーグの試合もなく何となく手持無沙汰というところ。その代りJ2の試合があり、長崎のJ1自動昇格が決まった。長崎は…

日本代表 ブラジル戦

曇り、気温は1度。それ以上に低く感じるのは自分の心が寒いからなのか? 今週末はコンサドーレの試合が無いため何となく寂しい。そして、今日は日本代表の試合があるが、何となく興味が薄い。日本代表にコンサドーレゆかりの選手が出場するならともかくこれ…

盗撮

雨、気温は5度。今のところ雨だが途中霙になるという予報がでている。週末はまた雪という予想である。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20171108/k00/00e/040/281000c) 電車内で女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、朝日新聞東京本社…

日米韓

曇り、気温は13度。今までよりもすごく暖かいのだが、既に冬支度をしているため毎朝必ずストーブをつけてしまう。 トランプ大統領が訪日した後、昨日は韓国を訪れた。そこで浮き彫りになったのは、やはり韓国の日本に対抗しようとする意識だろう。日本とは手…

連続ドラマ

晴れ、気温は3度。日中は17度と天気予報では言っていた。朝が暖かければ秋の気分なのだろう。 いつも勤め先に行くのに家を出る時間は一定ではない。そうすると街の風景が変わるのを感じる。やはり大きいのは人の流れだろう。 住宅街から学校、会社に向かうの…

パラダイス文書

晴れ、気温は0度。日中は15度くらいになるそうだから、少しは暖かくなる。だけれどももう零下が当たり前の季節になる。 土日と休んでいる間に色々なことが起きた。大きなものはトランプ大統領が日本を訪れていること、一体何が裏で決まっていくのだろうと…

韓国

曇り、気温は2度。雪にはならなかったが、雨は夜中降り続いていた。天気予報では、今日も平野は雪が降るという予報だが、どのあたりまで降るのだろうか。 引用 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110300796&g=prk) 韓国の文在寅大統領は3…

ニュースから

気温は2度。昨日は晴れていたので放射冷却で冷え込んだ。日中は15度くらいまで上昇する予定になっているのでいったん冬は後戻りする感じである。 座間市事件、死体は9人で、8月から10月の間に全て殺されたということである。一週間に一人のペースで犯行を犯…

ニュース

晴れ、気温は4度。朝日が明るくて外気温は高そうなのだが、実際外に出てみるとやはり寒い。この日差しで薄着でも歩けると誤解する人がでる可能性もある。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASKB076QHKB0UTIL06L.html) 神奈川県座間市緑ケ丘6…