2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中

薄曇り、今は出張中。飛行機に乗り昨日の夜にやってきた。北海道よりも暖かいが、気温はそこそこ低い。日本全体が冬に近づいているのだと実感した。 今日のニュース的には、藤本義一さんがお亡くなりになった。昔、11PMで司会を務めていた頃が懐かしい。あの…

独り言

晴れ、朝の内は冷え込んだが太陽が昇ると同時に暖かくなってきた。 北海道の話題は、日ハム一色となっている。まあ日本一を戦う争いになっているのだからというのもあるが、道民の期待するものがそれしかないともいえる。それはそれで寂しいことでもある。 …

中国

晴れ。夜中には雨混じりの強風が吹いていたがそれもすっかり落ち着いた。そして、今日、今年初の雪虫を見た。もう少しで初雪がふるのだろう。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/international/update/1028/TKY201210280404.html) 米紙ニューヨーク・タ…

読売

晴れ、気温もそれ程低くは無いが、既にコートは必須である。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121025-OYT1T01548.htm?from=ylist) iPS細胞(新型万能細胞)から作った心筋細胞を患者に移植したと森口尚史(ひさし)氏(48)が…

警察

晴れ、朝霜で日陰に止めた車のフロントグラスが白くなっている。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20121024-OYT8T01695.htm) 吾妻署の林和夫署長(58)が今月20日夜、管内の高山村で民家の物置が全焼した現場に酔った状態で…

思いついたこと

晴れ、風が冷たい。 何時からか日本人は、と書くと、まるで不老不死の人間が語るようになってしまうので、人間という物はという書き出しで書こうと思う。 人間という物は、自主的に行動する人間が2割、時たま自主的に行動する人間が6割、殆ど自主的に行動し…

○暴

夜中から降り始めた雨は、今も降り続いている。夜明け前は、特に激しく、風も強かったので窓ガラスを通して外が見えなくなるほどだった。 セリーグのクライマックスシリーズの挑戦者が巨人に決まった。ニュースでは、監督が大写しで画面に登場するたび違和感…

ウナギのかば焼き騒動

晴れ時々曇り、気温は低い。コートが必要である。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20121022-OYT8T00028.htm) 西桂町の石田寿一町長(69)名義で、町内の支援者らに贈答用のウナギかば焼きが宅配された問題を巡り、石田…

ニュース

晴れ、一時的に通り雨が有った。気温は朝6時で3度。 平地の銀杏並木も連日の寒さで一気に黄色みを帯び通りが華やかになってきた。この寒さが続けば来週末頃がピークになるだろう。秋深しである。 連日報道されていた森口氏の話題は、いつの間にか角田容疑者…

戦争責任

晴れ、気温は2,3度ともう少しで零下になるところである。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012101701016) 新華社電によると、中国外務省の洪磊・副報道局長は17日、自民党の安倍晋三総裁が靖国神社を参拝したことについて「日本…

沖縄問題

晴れ、気温も朝の6時で10度と比較的暖かい。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012101802000091.html) あってはならない事件がまた起きた。米海軍兵二人が二十代の女性に対する集団強姦(ごうかん)致傷容疑で沖縄県…

倍返しの世の中

晴れ時々曇り、気温は10度を下回り、吹き付ける風は冷たい。 本当に人間は、他人の不幸が大好きである。その代り自分の幸せは大好きな自己愛の強い人が増えているのだが。 「人の不幸は蜜の味」という言葉通り、マスコミと呼ばれる人たちが大群のように押し…

コンサドーレ札幌の今後

晴れ、気温は低い。これで紅葉は益々進みそうである。 コンサドーレ札幌も降格が決まり、残り4試合(訂正:6試合)である。そして今季最速でJ2降格が決まったこともありサポーターミーティングが開催された。 引用 報知新聞(http://hochi.yomiuri.co.jp/hok…

iPS細胞その後

晴れ、昨日の夜中は酷い雨と雷だった。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121014-OYT1T00528.htm?from=ylist) iPS細胞(新型万能細胞)を使った心筋移植について虚偽発表をした森口尚史氏(48)は、内容に虚偽があったことを…

iPS細胞の実用化?

曇り時々晴れ。気温は10度くらい。 引用 共同通信(http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012101101001653.html) 体を構成するさまざまな細胞になる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った初の臨床応用をしたとの森口尚史氏の説明に対し、米マサチューセッツ…

隣人殺人

曇り、朝6時の気温が12度と比較的暖かい。今日は雨になるという事である。 引用 産経新聞(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121010/crm12101016570024-n1.htm) 10日午前11時半ごろ、東京都世田谷区野沢の無職、久保節子さん(62)方の玄関前で…

注意力散漫

晴れ、気温は10度以下。 少しびっくりしたことが有った。それは、通勤の途中何時もの道を歩いていると、通りの向こうに知った人がいたためそれに気を取られてしまい、左右確認せず道路を横断してしまったことである。 渡りきった後、車が通過していったので…

クマ出没注意

晴れ、快晴である。今日の朝の気温は、10度を下回る。今月が終われば11月初冬となるのだからこの気温はふつうである。今までの暑さが異常なだけだった。 今朝の話題は、やはりノーベル賞受賞だろうが、その話はしない。きっといたるところでその話が出るだろ…

浦和 vs 札幌

監督が今季限りで勇退が決まり、その発表後の最初の試合となった。相手の浦和は、優勝戦線に生き残るために負けられない試合であり、札幌は、J2降格が既に決まってしまったあとである。 浦和にとって札幌は安牌と思っていることだろう。相手はJ2並のレベルで…

大滝さん

朝方は、通り雨が降り、それがあっという間に上がり、今は晴れている。気温は10度前後になった。 昨日は、大滝秀治さんの訃報のニュースが流れた。若いころからの老け役で、何時から老人になったのかもわからない感じが有ったが、やはり時間は嘘をつかない。…

橋下新党の行方

曇り、気温は朝の6時で11度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012100300756) 新党「日本維新の会」で、代表の橋下徹大阪市長と所属国会議員の間に不協和音が生じている。外交・安全保障など国政課題について橋下代表が方針を打ち出す…

子供

晴れ、今日の朝も渡り鳥が群れを成して南の空に向かって飛んで行った。気温は12度。 引用 共同通信(http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100301001868.html) 3日午後8時ごろ、神奈川県葉山町、海上自衛官長戸逸人さん(36)宅から「母親が子どもを刺…

雑感

曇り、朝方の気温は12度。風は無い。 朝、外に出ていると頭上の空で鳥の鳴き声がするので見上げたら、渡り鳥だった。V字がたに並んで南の空に飛んでいく編隊が何個も上空を通り過ぎる。 よく見ていると、鳴き声を出している編隊と出していない編隊がいる。あ…

J1降格

秋晴れ、気温は12度くらいと冷えてきた。ただまだ日中は暑いため紅葉が始まるのはもう少し先、そうなると10月末頃かもしれない。そうなると紅葉の見頃は短い可能性が高い。 コンサドーレ札幌のJ2降格が最短で決まった。J1に昇格が決まった時から、何らかの補…

台風

曇り時々雨、気温は低い。 北海道は、昨日から台風の影響で雨が降ったり止んだりを繰り返している。まあそれでも北海道を直撃しないだけましである。 今回の台風は、日本列島に上陸し沿いながら移動した今年初の台風となった。そのため陸海空と交通は乱れて…