2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが盛り返すためには

晴れ、気温はマイナスである。 昨日行われた「ニコニコ動画」の政党討論会の話題をテレビが報道していた。それも笑いながら。 何故自分たちが報道しないことを恥ずかしいとか寂しいとか思わないのだろう。昔なら、そういった報道はテレビの仕事だった。それ…

電気

曇り、昨日の大雨も止み、路面に残った雪は圧雪されツルツルである。変なところに力が入るため、道を歩く度に足の裏が痛くなる。これは、スケートリンクを革靴で歩く状態を想像してもらえれば判る。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/don…

烏合

晴れ、気温はマイナス3、4度と真冬の気温である。ただし、日中は気温が上がりプラスとなって雨という事であるので、路面はツルツルになりそうである。 引用 スポーツ報知(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121128-OHT1T00046.htm) 滋賀県の嘉田…

政治か

みぞれ混じり雨が降っている。気温はそれ程低くなくプラス2,3度というところか。 公示前に慌ただしい雰囲気を醸し出しているが、実際の街中は、そんなことは有るとも思われないような感じである。それにしてもテレビに映る、現役政治家、これからの人たち…

横浜Fマリノス戦

曇り、夜中に降り積もった雪が10cm位になっていた。気温もマイナスで本格的な冬の寒さである。 土曜日は、ドーム最終戦ということで、横浜Fマリノス戦を見に行った。ドームに付くと多くの観戦客が入場口付近に屯していて、先週よりは倍以上の人数が居る感じ…

ブーム

晴れ、気温は低い。 最近のTVを含めたマスコミが徐々に世間の雰囲気乖離しはじめていると感じ始めたのは、やはりインターネットの普及を契機にしているのだろう。 その一つの理由は、情報の独占がマスコミに独占されなくなったためだと思う。昔なら、新聞、…

こころ

晴れ、気温は零度以下、真冬並みの気温である。 人の心は移ろいやすい。それは、生きて行くために仕方が無いことである。 朝令暮改という言葉が有るが、それ程極端ではなくとも、昨日のことが今日では変わるという事は良くあることである。それを特段責める…

サービス社会の限界

曇り、気温は零度近くて寒い。 最近自分も含めて日本人のサービスに対する閾値が非常に下がっているように思う。昔なら、高級ホテルくらいしかしてくれなかったサービスを、外食店などでも行ってくれるところが有る。それはかなり見よう見まねで取ってつけた…

コンサドーレ札幌のこと

曇り、昨日の日中から降り始めた雪は、朝方の冷え込みですっかり凍ってしまった。気温はマイナスだろう。 すっかり外の景色が白一色になったのは、冬がとうとう来たというところか、この雪は、今日の日中にも消えてしまうだろうが、日陰の雪は凍らず根雪にな…

師走で無いのにセンセイ達は走り出した。

朝から雨、少し寒い。明日は雪が降りそうだという予報である。 まだ、12月前だというのに皆が走り始めた印象が有る。そんなに急いでどこえ行くであるが、人間走り始めたら動きを中々止められない。何か動作をしながらだと頭もそちらに中々回せない。そんなと…

冬眠の時期

晴れ時々曇り、気温は0度に近い。 まだ、初雪は無いが、最近の気温の低下は、何時雪が降ってもおかしくはない。そろそろ冬籠りの準備に取り掛からねばならない。 まだ一冬越せる食料をおなか一杯に詰め込んでいないし、冬眠する間の洞穴も作っていない。今年…

ゲーム的政治

曇り晴れ、寒い。本当に雪が降りそうである。 引用 東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012111502000116.html) 野田佳彦首相は十四日、衆院を十六日に解散することを決めた。衆院選は十二月四日公示-十六日投開票の日程で実施…

お祭り

雨、冷たいという感じがものすごくする。それ程強い降りでは無いので傘をさして自転車に乗る人がいる。歩く人にとって迷惑この上ないのだが、その人にとって自転車が生活の一部となり、少々の雨など気にしないし、道行く人のことなど関係ないという事だろう…

孤独死と医療

晴れ、風は無いので昨日と同じくらいの気温に感じるが、実際は5度くらい低い。 引用 デイリースポーツ(http://daily.co.jp/gossip/2012/11/13/0005522952.shtml) クレージーキャッツのメンバーで俳優の桜井センリ(さくらい・せんり=本名千里=せんり)さ…

銃社会

曇り、風が有るが、それ程気温は低くない。アスファルトの道に張り付いたぬれ落ち葉が冬の近づきを知らせている。 引用 WSJ(http://jp.wsj.com/US/node_545014) 米西部アリゾナ州ツーソンで昨年1月に6人が死亡しガブリエル・ギフォーズ前下院議員が重傷を負…

人間力

曇り、たまにおこぼれのように雨粒が落ちてくる。本格的に何時降り出すか不明。 「人間力」は、不思議な言葉である。人間として生きて行く力ととらえるべきか、それとも人間社会で生きて行く能力と考えるべきもの、それとも原始時代のように人間が動物の中の…

許容力

曇り、それ程寒くは無い。でも気温は、10度以下なのは間違いない。 インターネットがこれだけ発達し、色々な情報発信ができるようになり色々な問題が発生し始める。それは、今まで槍しか使っていなかった人間が、ミサイルを手に入れたようなものである。慣れ…

田中の乱

雨、昨日の夜からずーっと降っている。このまま降り続けばこの時期には珍しい洪水という恐れもある。この時期に床上浸水や避難は、被害に会われた方も大変だろうと思うので、このまま雨雲は太平洋に抜けて欲しいものである。 昨日の、田中真紀子の乱は、非常…

大学教育

曇り、風は有るがそれ程寒くは無い。歩道には落ち葉が降り積もっている。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/417317.html) 札幌保健医療大など3大学の新設を田中真紀子文部科学相が不認可とした問題で、同大の来春開学を予定して…

冬、ゴルフ

寒さが徐々に進むのが肌で感じられるこの頃である。 昨日は、雨間を縫うように今シーズンラストのゴルフに行って来た。予報では、朝方雨だが6時過ぎには上がるという物だったのだが、念のため最初からレインウェアーを着込んで出発した。 さすがにもうシーズ…

監督采配

雨。昨日は、巨大フラッシュがたかれたような雷も落ちていた。 昨日も札幌ドームで日本シリーズが行われ、テレビでもライブで放送していた。一方的な試合にはなったが、それでも試合終了まで放送するのは日本シリーズだけだろう。 あれだけ、直接ドームで見…

いつか来た道

晴れ、気温は低いが我慢できる寒さ。 引用 日刊工業新聞(http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320121101aaaq.html) パナソニックは31日、2013年3月期の当期純損益が7650億円の赤字になる見通しだと発表した。電池や携帯電話事業などで多額の事業…