2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れ

晴れ、気温は5度。 フィリピン沖で今年初の台風が発生した。もうそういう時期になったのである。今の時期、北のシベリア高気圧と南の太平洋高気圧の境目が丁度北海道東北あたりにできる。いうなら冬と夏の押し合いである。 徐々に地軸が傾き北の地域が徐々に…

対大宮 1-1 ルヴァンカップ

晴れ、気温は5度。桜が咲くほど気温は上がらない。 昨日のルヴァンカップ、ドームに行けずテキストの速報を追う。前半良い時間帯に小野のゴールで先制したが、後半は守りに入り逃げ切ろうとしたようである。しかし、終了間際に相手のシュートが決まり残念な…

辺野古

曇り、気温は6度。昨日の雨が水たまりになっているのでその上を吹く風は冷たい。 最近のニュースを見ていると何が真実で何が真実でないか見分けるのは大変である。 引用 琉球新報(http://ryukyushimpo.jp/news/entry-485294.html) 米軍普天間飛行場(沖縄…

電話世論調査

晴れ、気温は9度。風が少しあるせいかそんなに暖かくは感じない。日中は気温が上がるようだ。 北朝鮮の核実験は予想通り行われるかが焦点となっている。その予想日が今日なのだが、朝のニュースではその辺りの詳細な報道が無かった。果たして今日行われるの…

対浦和 3-2

曇り、気温は1度。かなり寒い。昨日の陽気のつもりだと風邪をひく。 土曜日の試合、出先にいて試合経過を追わず帰宅後録画で確認。 埼玉2002が満員とはならなかったが、それでも大勢の観客が詰めかけていることは見て取れた。札幌ドームも4万人入るが近年は3…

心理学

晴れ、気温は4度。 昨日の空とは打って変わって気持ちの良い青空である。こういった日は、公園で日向ぼっこしたくらいである。 今、この年でまた通信教育で勉強しているのだが、その選択科目の中に心理学がある。通信教育なので教科書一冊のレポートを試験を…

空母が行方不明

曇り、気温は3度。昨日の夜から朝方まで断続的に雨が降っており時折霙になるという寒い朝である。 この春先の悪天候は週末まで続きそうである。時折初夏を思わせる暖かさとなったと思ったらまた冬に逆戻りと感じさせる日が来たりと本当に春の季節は一定では…

正常

晴れ、気温は7度。比較的暖かい。 ストレスによる病気というのは意外と多いものである。胃、腸などの神経症状、めまい、頭痛などの頭部の症状、そういった病的な症状として現れるものの他に、精神的症状などがある。 この精神的症状というのが問題である。ほ…

北朝鮮問題

雨、気温は5度。 強い雨が今日一日道内では降り続き所により雪が降るということになっている。その原因は、前線を伴った強い低気圧の影響である。既に本州は暴風圏は過ぎておりこれから東北地方を北上して道内に近付くという台風のような進路を取る。困った…

対川崎 1-1

晴れ、気温は5度。 日曜日の川崎との試合、用事があり観戦できず。家に帰ってから録画で見た。それまでは結果を見ないようにした。この見ないようにするのは中々大変で、何かの拍子に聞いたり見たりする確率が数パーセントはある。たまたま聞いた情報が勝利…

話題

曇り、気温は10度。とても10度あるとは思えないほど空気は冷たい。 北朝鮮に関しては、金正日の誕生日の今日が一つの目安と言われているがどうなのだろう。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401138&g=pol) 北朝鮮国営の朝鮮中央通…

北朝鮮

晴れ、朝日が出て急に気温が上がり今は4度である。昨日の夜は寒かった。 引用 CNN(http://www.cnn.co.jp/world/35099757.html) 米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究所の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は12日、北朝鮮の豊渓里(プンゲリ)核…

ルヴァンカップ 対清水 0-1勝利

雪、気温は零度。朝起きたら雪が降った跡があり少し空は晴れていたのですぐ融けるものだろうと思っていたら、6時ころからまた雪が降り始めた。日中は晴れの予報なので根雪とはならないだろう。明日から気温はまた戻る予想なので春は一進一退というところであ…

曇り時々雨、気温は3度。 昨日の夜は雪が降った。先週末に車のタイヤを夏タイヤに変えてしまった。今日も雪がちらほら降るらしいので夜は路面凍結の恐れもあるしで車走行は危険である。それでも危険を冒して乗る人は乗るだろう。 季節外れと言うのは北海道に…

北朝鮮問題

晴れ、気温は4度。風が冷たい。 シリア、エジプト、スェーデンとISがらみの争いテロと続いている。そこで懸念すべきは北朝鮮ということになる。既に核兵器を開発済みであり、もし敵の敵は味方ということならISは味方ということになるわけで、共闘すればたち…

対 FC東京 2-1

晴れ、気温4度。風が少し強い。 土曜日の試合の感想を書く。FC東京との試合、午後7時の開始だったので午後6時ころ到着するように出かけた。既に大勢の人が入場しておりバックの自由席は前の方を残して殆ど埋まっていた。そのため可動席の少し目線が低い席に…

景気

弱い雨が降っている。気温は6度。 仲間とはぐれたか3羽の白鳥が南の空へ飛んで行った。突然頭上で鳴き声を上げたのでびっくりもした。しかし、この時期は北の方角へ飛んでいかなければならないはずなのにと少し疑問に思う。理由は鳥に聞かなければ判らないこ…

晴れ、気温は5度。 低気圧が西から近付いてきており、土曜には北海道は気圧の谷間ということになる。今日の夕方ころから雲は広がり土曜日の朝は雨模様の天気が予想される。雨が一降り来たほうが土ぼこりも収まりきれいな空気が期待できる。 このまま雪が降ら…

新年度

晴れ、気温は4度。歩道の雪はすっかり融けあと残すは日陰の雪だけとなった。この残りの雪が完全に消え去るのはやはり5月になるのだろう。 4月も始まり、新しい年度となった。新しい目標を掲げて事業が開始されるわけだが、新しい事業を起こすにはそれなりの…

対甲府 0-2

晴れ、気温は2度。日差しがあるため近距離ならコートはいらない。 昨日の試合、このためにDAZNを契約したが、生では見られず後で見た。結果は出先で確認したので結果が判ってみるのはつらいものがある。何故なら結果は翻らないからである。 試合を見ていると…

銃剣道

晴れ、気温はマイナス2度。金曜日に降った雪はあらかた融けてしまった。 今日から新年度が始まる。新社会人、新入生など新しい環境が始まる人が多い日である。これからの人生が全ての人に明るいことを祈る日でもある。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/a…