2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもこうにも

曇り、気温は12度。 世の中の動きを横目でちらちら覗いていると、本当に面倒くさいことだらけである。何が良くて何が良くないのか良く判らない。 それにもまして自分の周りの面倒をどう解決していくかもしんどいことである。まあ、大方の8割はある程度何とか…

労働

曇り、気温は10度。日中は、夏日になるらしいので気温差は15度余り。体調を崩す人は増えてくるだろう。水分補給には注意をしたい。 5月も残すところ今日を含めて2日。あっという間だった気がする。前半のゴールデンウィークはそれなりにゆっくり過ごせたが、…

夏前

晴れ、気温は11度。 いつも走る道路脇の雑草が勢いよく成長しているのを見ると夏がそこまでやって来ていることを感じる。数週間前までは地面が見えていたのに既に背丈は膝近くまである。それは、庭の草花も同じで、今まで蓄えていたものを全て吐き出すように…

日本代表

霧雨、気温は11度。 昨日の日本代表の試合は、選手間のコンビネーションが上手く取れていない感じがした。それぞれが別のチームで試合に出ている関係上それぞれの動きが自然とできていて、それをまた日本代表の中での役割を変えるときずれが生じるのだろう。…

崩壊と再興

雨、気温は10度。風が強いのでより寒く感じる。 世界のいたる所で衝突事件や、テロ、政変が絶え間なく起こる。今年は、今後起こる世界的規模の激動の前触れなのかもしれないと案じている。 人の心が荒めば荒むほど、お互いの感情をぶつけ合うようになる。些…

水戸戦

曇り、気温も8度と低い。更に輪を掛けて時折強い風が吹くので春先に戻ったような気候である。 昨日のドームの試合、午後7時開始では帰りが遅くなるため現地に行くのは遠慮した。午前中に近くまで来てたのだが、その時間から午後7時までいることは、次の日の…

札幌の戦い

晴れ、気温は朝の6時で6度とこの時期にしては冷え込んだ。オホーツク海側は、もっと寒く零度近くと聞くと、日本の南北での気温差が本当に凄いことが良く判る。それでもこの時期たまにフェーン現象で30度近く上がることも有るので生活する人は大変である。 朝…

許し

曇り、気温は11度。 人生に2度というのは無い。こう書くと何やら意味深である。 毎日同じ道を通勤時に歩いているが、同じような景色でも少しずつ変化している。そして、昨日と同じ条件で歩くことは無い。 もし、昨日と何もかも同じ条件で時を過ごせるなら、…

連続ガスボンベ爆破事件

曇り、12度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014052100062) ナイジェリア中部プラトー州の州都ジョスで20日、2台の車に仕掛けられた爆弾が連続して爆発し、救急当局者によれば少なくとも118人が死亡、56人が負傷した。死者…

社福

晴れ、朝6時の気温は7度だった。徐々に薄着に成った体には、この気温は本当に寒い。 飛ばしている朝日新聞、今度は社会福祉法人の売り買いについての特集を組むらしい。医療・福祉に食い込むのは理解できたが、前にやっていた医療監視の問題は、何となく突っ…

千葉戦

晴れ、気温は6度。朝晩の寒さはこの週末酷かった。暖房を入れなければ過ごせなかった。 昨日の千葉との試合、CSで見た。 歯車狂いっぱなしで、とても勝てるとは思えない。昨日は強いパスもあったが、相変わらず相手にカットされるくらいの球足であった。それ…

この先

小雨と強い風。気温は、8度。寒い。 医療の充実と国の経済は密接に関係している。医療費の多くに税金が投入されるのも、その財源が有ってこそであり、その資金も国の安定的な税収が有ってこそである。更に、国民皆保険の元納められる保険料も、国民が安定的…

老い

雨、今はそれ程大降りでは無くぽつぽつである。気温も12度と左程低くない。 最近、人の振る舞いに腹を立てることが多くなってきた気がする。最近腹を立てたのは、横断歩道を渡る人がいるのにもかかわらず、横断歩道の真ん中に自転車を止めてスマホを見ている…

2025年の医療

晴れ、気温は10度。 今週、週刊ダイヤモンドという雑誌で「医師・看護師 大激変!!診療報酬改定が迫る医師・看護師の民族大移動」という特集が組まれていたので早速購入して読んでみた。 内容は、大凡の予定通りの記事であった。特集と言っても、診療報酬の改…

診療報酬の件

晴れ、気温13度。 最近朝日新聞が精力的に追及しているのが、社保、国保審査機構の話題である。これも医療界の利権構造の一つである。 医療の利権構造は、人、モノ、金で分けるなら、天下り、薬、医療材料、補助金である。どれもこれも色々な所でグレーなこ…

札幌対愛媛

曇り、気温は9度。雨上がりのため少し肌寒い。 昨日の札幌の試合。急いで仕事を終え7時には家に帰りCSで観戦した。 何か変化があるかと思えば、何時もの通りの内容。惜しいチャンスはあったが、決めきれなければ何の価値もない。あれだけ正面にあるゴールマ…

札幌

晴れ、気温は10度くらい。 今日は、札幌ドームでコンサドーレの試合がある。夜の7時開始であるので行けないこともないが難しいところでもある。今日は、仕事人ナイトという事で、名刺等を持参すればSBが1500円で入場できる。抽選で1000名にビール券が当たる…

正常値の問題

曇り、雨は上がった。気温は、10度。寒く感じるのは、暖かさに体が慣れてしまったからだろう。 昨日の続き。 引用 産経新聞(http://sankei.jp.msn.com/life/news/140405/bdy14040500370000-n1.htm) 人間ドックの血液検査で「健康」の基準とされる値につい…

医療再編

曇り、肌寒い。気温は9度。 4月消費税が上がり、更に医療改定が行われた今年、医療機関にとっては厳しい時代に突入した年である。 まず、医療改定で実質マイナス改定であったこと。厚労省は、消費税の上昇分を織り込んで改定を行ったと言っているがとてもそ…

コンサ札幌開幕ダッシュ不発

晴れ、気温は朝の6時で6度。 ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまった。桜も予想以上に早く開花し、早咲きの分はもう既に散り始め、少し日陰の桜が今は満開の見頃である。これも先々週にあった気温が高い時期の影響で、今は却って寒いくらいの日…

マイクロソフトの凋落

曇り、気温は朝の6時で9度。風が無いせいか少し暖かい気がする。 IEのセキュリィティホールについての問題が波紋を呼んでいる。普通の家庭では、PCを購入した際、ブラウザーをどれにする余り気にしていない人が少なからずいる。昔から使っているからという理…

ウイグル自治区テロ事件

曇り、気温は9度だが風が冷たい。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014043000976&j4) 中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチ市内のウルムチ南駅の前で30日午後7時10分(日本時間同8時10分)ごろ、大きな爆発が発生した。国営…