2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の未来

曇り、気温は5度。風も止み日差しが出てくると暖かくなるような気がする。しかし、また今週末に向けて天候が崩れる予報なので、冬がもう少しのところにまで来ているということだろう。 引用 J-cast(https://www.j-cast.com/2017/10/23311901.html?p=all) 201…

対鹿島 1-2

雨、気温は7度。昨日の夜は比較的暖かであったが、近付いてきた台風から変わった温帯低気圧の影響で、朝から雨と強風で凄いことになっている。 並木の紅葉も全て丸裸にする勢いで、アスファルトの道路も枯れは色である。今の天気図を見ると西高東低の冬型の…

ドラフト

晴れ、気温は3度。今日も良い天気になりそうである。台風22号も予想通り九州、沖縄付近で90度に右旋回する予報になった。少なくとも北海道には台風の影響はないと思われる。それでも沖縄は直撃は免れないので被害が無いことを祈るだけである。 昨日は、ドラ…

水不足

晴れ、気温は2度。すっかり庭木は紅葉し落ち葉になりそうである。冬囲いも今週末にはしなければならない時期に来た。 台風22号も徐々に北上し始めているが大陸高気圧の張り出しを見ると日本列島をかすめそうな進路をとりそう。ただし、沖縄から九州、四国に…

自民党の派閥争いの幕が密かに開く

晴れ、気温は0度。これからこのくらいの気温は当たり前になる。昨日書いた台風の卵は、台風22号になり、台風21号と同じような進路を取りそうである。週末には日本に接近する予定なので、備えが必要である。しかし、中心気圧は、998hpとそれ程大型の台風では…

選挙が終わり日本は

晴れ、気温は1度。昨日は雪が少しだけつもり冬の訪れを感じさせた。今日は、また気温が上がり雪も解けてしまうくらいの陽気になるという予報である。まだ、根雪にはなってほしくない。ただし、フィリピンの東側で台風が発生しそうだという話がある。これもこ…

対FC東京 1-2 勝ち 試合解説はなし

曇り、強い風が吹き時折小雨がぱらつく、気温は5度。台風が今のところ関東付近にいるがあと2時間もすれば北海道の近くを通るらしい。 台風が巻き込む北寄りの風が北海道に雪を運んでくるようで、内陸部では処により30㎝の雪を降らすらしい。 土曜日の試合を…

台風と選挙

晴れ、気温は8度。徐々に朝の気温が上がってきた。このまま明日も暖かい日になりそうである。 今、日本列島に向かって北上している台風21号は、暖かく湿った空気を巻き込みながら進んでいるのだが、これだけ勢力が大きいのはまだまだ南の海が暖かいというこ…

憲法改正

曇り、気温は4度。昨日よりは暖かい。 22日は衆議院選挙の投票日である。争点は何かというと憲法9条の改正なのだろうが、実のところ野党の目的とするところは、自分たちの政党の生き残りである。更にそれをはやし立てるマスコミの目的は安倍総理の退陣である…

旭岳遭難

うす曇り、気温はマイナス2度。外の景色はそれ程寒そうには見えなかったがこんなに気温が低いのを知ってびっくり。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/affairs/news/171018/afr1710180044-n1.html) 北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)で男…

野次

曇り、気温は3度。昨日は、上川地方の平野部に初雪が降ったという話である。何時もより6日早い初雪だそうである。 新聞各紙で選挙の予想が出始めている。 予想では自民党が300議席を超える勢いで、そのほかの野党勢力は、希望、立憲ともに50から40議席という…

話題の無い朝

雨、気温は4度。空は比較的明るいけれど小雨が降っている。上川の方は、日中霙か雪ということある。 今日は、今まで書こうと思っていた記事の内容を書こうと思っていたのだが、このページを開いて記憶からすっかり飛んでしまった。こうやって文字入力をして…

残留争い

晴れ、気温は2度。夜中は零下になっていた。太陽の日差しで10度くらいは直ぐに上がりそうであるが寒い。 土曜日の余韻に浸りながら、再度録画を見返し、更に他のチームの試合の様子をハイライトで見るという優雅な日曜日を過ごしてしまった。 たらればで言え…

対柏 3-0

今はまだ夜明け前、気温は3度。一番寒い時間帯。 久し振りに、試合を見に行った。ドームの甲府戦以来だと思う。 ドームへは自転車で行く事にした。外の気温は、晴れてはいるけれど12,3度というところで、日陰は寒いくらいでコートが必要。 それでも日向は、…

民進党は選挙後再結集するらしい

曇り、気温は7度。今にも雨が降りそうな黒い雲が西の空に浮かんでいる。 寒さが厳しくなり、外に出ると本当に吐く息が白くなってきた。あと2週間ちょっとで11月、12月はあっという間に来る。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt…

高齢者の運転

雨、気温は7度。これからしばらくはこのまま気温が下がり続けていくことになる。峠では雪という放送があったが、それが平地に近付くのはもう少しである。 引用 苫小牧民報(https://www.tomamin.co.jp/news/main/12353/) 10日午後10時20分ごろ、白老町…

衆議員院選挙始まる

曇り、気温は8度。徐々に週の平均気温が下がってきている。この辺りで止まって冬を過ごせればよいのだが、そうはいかない。 衆議院選挙が公示され、新聞の紙面も公職選挙法に引っ掛からないような紙面の作りになる。その一つが選挙区ごとの候補者の話題は平…

みちびき 打ち上げ成功

曇り、気温は12度。夜中から徐々に外気温は下がり続けている太陽が雲から顔を出していないので、日中の温度も上がらない。 今日は、種子島宇宙センターからH2ロケットで準天頂衛星「みちびき4号」が朝7時1分に予定通り打ち上げられた。ロケットは順調に飛行…

カタルーニャの独立のつづき

曇り、気温は17度。つい先日は雪が降ったのにこの気温の変動はすさまじい。これで体調をくず人が多くいるに違いない。 昨日書いた記事が上手く反映されていなかったが、中途半端で終わってしまったのでその続きを書くことにする。 昨日は、カタルーニャの独…

カタルーニャの独立

晴れ、気温は9度。寒さのピークは過ぎて今日から週末は比較的気温が高めになるようである。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASKB57HPNKB5UHBI034.html) スペインの憲法裁判所は5日、同国北東部のカタルーニャ自治州が一方的な独立宣言に踏…

公示前の大騒ぎ

晴れ、気温は5度。手袋が欲しいくらいの寒さである。遠くに見える手稲山も雪の帽子を被った状態。あと2月もすれば平野に雪が積もる頃になる。外が寒くなると心と懐が寒くなるのは自分だけか? 希望の党の公約が発表になった。 引用 読売新聞(http://www.yom…

ラスベガス銃乱射事件

晴れ、気温は5度。夜中はそれ程でも無いようで明け方が一番気温が下がったようだ。それでも寒いのには変わりない。予報通り峠に雪が降ったようだが、積もるほどではなかったようだ。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASKB35R5SKB3UHBI01P.html…

立憲民主党

曇り、気温は11度。朝方通り雨があった。寒冷前線が通り過ぎた後に雨が降り、また夕方雨が降るようである。峠では雪が予想されているようで、この間雪虫も見たので平地に雪が降るのももう少しといったところだろう。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/sen…

対広島 1-1

雲の多い晴れ、気温は18度。近付く低気圧の影響で南寄りの風が北海道上空に吹き込んできた。今の気温は昨日より暖かいくらいである。 もう少しすると寒冷前線が通り過ぎ雨が降りその後北寄りの冷たい風が吹き込んでくる。また一つ寒さが厳しくなるわけである…