2013-01-01から1年間の記事一覧

新しい年

晴れ、気温はマイナス5度くらい。 年の瀬で、もう少しで新しい年が始まる。それは自分の力ではあらがえないことであり、それが普通のことでもある。きっと多くの人々は、新しい年が来れば何か自分も生まれ変われるのではないかと考えているだろうが、時間の…

札幌の来季

曇り、気温はプラス3度。昨日の夜から降った雪は、湿っていて靴にふっつきそうな感触である。天気予報では、お正月期間中は、全て雪となっており、除雪に追われそうである。 コンサドーレの陣容が固まってきた。 OUTは、三上、曵地、岡本、チョ?、横野(タ…

プロ野球の未来

曇り、マイナス2度。 楽天の田中投手が来年の大リーグ移籍を目指すことが判った。球団側には20億円という制限が掛かったが、まさしくこれは関税障壁のようなものに楽天は映っただろう。もう一年早ければ4倍程度の収入を得ていたかもしれない。商売にたけてい…

親子関係

気温マイナス8度、晴れ。冬至を過ぎ徐々に朝日が昇る時間が早くなっていくがまだそれ程変わりは無い。 今年も残すところ僅かとなり、新聞に入り込むチラシも歳末大売り出しの字が躍っている。早いものは、冬物一掃セールの文字がある。 来年の四月に消費税が…

ネット

晴れ、気温はマイナス10度くらい。南西の空には上弦の月が浮かんでいる。まるで骸骨のような月である。 今日は、クリスマスイブという事で、丁度景色はサンタがそりを引いてくるようである。今年も残りわずか、毎年のことながら師走という名にふさわしく何事…

札幌の補強

曇り、気温は0度だが風が強く吹くのでそれだけでマイナス10度くらいに感じる。 コンサドーレ札幌がオーストラリアで活躍している小野選手にオファーを出しているらしい。ただし、これもスポ新が飛ばしている可能性が高く、社長の言葉だと入団確定ではないら…

未来は予想するに限る

晴れ、気温はマイナス3度。 時たま思う事は、「結果が判っていれば努力するのだが」という事である。 結果と言ってもスパンがある。明日どのようになっているか判っていれば良いことと、10年後の結果が知りたいというのもある。 ただし、物事には進行スピー…

猪瀬都知事は団塊の世代だった。

晴れ、まだ朝日が昇り切らない。マイナス8度と冷え込み、道路はツルツルである。 猪瀬都知事が辞任するらしい。結局辞任に至ったのだが、最初の選挙資金として受け取ったがお返ししたで留めておけば、選挙資金規正法違反で終わった事と思う。その結果辞任す…

晩節を汚す

晴れ、気温はマイナス1度。朝日が低くて本当に眩しい。 「晩節を汚す」という言葉がある。晩節は、晩年、老境という意味で、何時死が迎えに来ても良い年頃の事である。 本来なら、死ぬ間際まで後ろ指を指されるような立場にいたくないと思って死ぬことを望む…

猪瀬都知事

晴れ、東の空に上った太陽が低く日差しが眩しい。気温はマイナス4度。 東京の猪瀬都知事、連日の弁明が続いているらしい。その間の記事を見ていると、話した内容が二転三転し、嘘の上に嘘を塗り替えるという形容がピッタリな状況となっている。本来なら既に…

カーリング

曇り、気温はマイナス2度くらい。 昨日は、寝不足で深夜に行われる試合をさすがに生では見ることが出来なかった。それでも5時前には起き、録画した放送を早送りしながら見た。 結果は、ご存知の通り、日本がノルウェーに勝利しソチオリンピックの出場権を確…

カーリング

曇り、街灯の灯りが白い光を放つくらいに暗い。気温は、マイナス4度。 2日前から始まったカーリング最終予選。家に帰るとまず録画放送から視聴を始める。 カーリングは氷上のチェスと例えられるが、駆け引きはチェスだが、チェスは駒を移動できるが、カーリ…

宗教は人を殺す

曇り、青空は多い。気温はマイナス3度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/TKY201312110467.html) 中央アフリカが、治安悪化の一途をたどっている。3月に武装勢力の攻勢で、大統領が国外へ脱出し、宗教対立に発展。首都バンギでは1週間で5…

軽自動車に軽油

晴れ、気温はプラスの2度。風は少し強く吹く。 今日の朝のニュースで、軽自動車に軽油を給油する人がいるという話題を報じていた。確かに軽という共通の漢字が使われ、軽油という油の種類がどういうものか理解できていなければ間違える可能性が高い。 きっと…

言論裁判所

小雨、気温はプラスの8度。 安倍内閣の支持率が低下したと報じていた。あれは一種の、マスコミ、特に新聞の力を見せつけるためのパフォーマンスに近い部分がある。連日、安倍政権たたきをした結果と言えなくもない。 日本に正しい論争があるかというと無いと…

人類は絶滅するか

曇り、気温は1度。 絶滅危惧種というのがある。既に地上から姿を消した種類も多くある。 そういった絶滅する動物、植物の理由は? 1.環境が適さなくなった 2.他の種族に駆逐されてしまった 3.何らかの変異が起こり生殖能力が落ちた などが上げられるだ…

風邪

晴れ、朝日が眩しい。気温はマイナス1度くらい。日中は雪らしい。 最近、風が流行っているらしい。自分もそんなに咳、熱は無いのだが、腹痛と下痢に悩まされてしまった。中毒のような症状では無いのだが、夜中突然の腹痛と下痢で起こされて、眠れずに朝まで…

枯れ枝

曇り、気温は1度。 並木道を歩くと、葉っぱの落ちた枯れ枝が、空中の何かを必死に掴もうとする手に見える。来年に向けた枝を必死に伸ばした姿がそう見えるのだが、つかめそうでつかめない無念さのようなものを感じる。 新しい年に向けて、自分が生き残ろうと…

出来心

晴れ、気温は3度。 例えば、家に帰るとテーブルの上に家族が残したお菓子があった。もしかすると大切に取ってあったのかもしれないが、自分もお腹が空いていたため無断で食べてしまった。 これは自分でも経験したことで、子供が残していたお菓子を食べてしま…

冬至のこと

曇り、気温は1度。 冬至は、季節の変わり目の指標としては大事な日である。今年は、12月22日がその日である。この日を過ぎると根雪に成り冬本番となる。決して日が長くなるから暖かくなるというものでもないのが残念ではあるが。そういう意味で夏至もその日…

気になった事

曇り、まだ外は暗い。雪がちらちら降る。気温は0度くらい。 今日のニュースで気になったのは二つ。 一つは、特殊詐欺(オレオレ詐欺を含む)の被害額が今年383億円という話題。幾ら啓蒙活動を続けても、騙される人は騙される。基本的に日本人は、人を良い人…

レバンガの試合

曇り、ちらちらと雪が舞う朝である。気温は1度。 昨日は、北広島体育館にレバンガの試合を見に行った。観客数は1500人程度だったらしい。 試合は、面白いと言えば面白いのだろうが、第2ピリオドのロースコア―に少しレベルの低さを感じた。ただ、その代り、第…

11月最終日

曇り、西の空には大きな雲がかかっている。気温は0度。 11月も今日が最後である。今年も残り一月、また新しい年が始まる。手元には来年用の手帳を用意した。 今年を振り返るのはまだ早いが、行き来戻りつの年だった。一歩前に出たらまた一歩下がるというよう…

面接の心得

晴れ、昨日積もった路面の雪の大部分は融けアイスバーンになっている。根雪はもう少し先だろう。 人を面接すると言う機会があるのだが、面接時に注意すべきことを少し書いておこうと思う。 1)身だしなみ これについては、全くもって皆さんリクルートタイプ…

石井選手のこと

雪、機能の夜中から10cm程度降り積もった。気温は0度。 引用 報知新聞(http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20131127-OHT1T00175.htm) コンサドーレ札幌は27日、09年までプレーしたJ2愛媛FW石井謙伍(27)を完全移籍で再獲得したと…

秘密保護法

晴れ、アスファルトの水たまりに氷が張っている。気温は1度。今日は夕方から雪らしいが、この辺りはまだ根雪には早すぎる時期である。 衆議院で秘密保護法が通過した。与党の強行採決だった。 秘密保護法の要点は、新聞などで詳しく載っているのだが、普通に…

猪瀬直樹

曇り、気温は10度、しかし風は強く肌寒さを感じる。 今、話題の話は、秘密保護法と猪瀬東京都知事である。 猪瀬都知事は、皆さんもご存知のように、石原都政時代に副知事となり何かと話題を振りまいていた。その前、小泉内閣の行革断行評議会の委員でTVで色…

札幌最終戦

曇り、気温はマイナス2度。朝は、綺麗な朝焼け色の雲が広がっていた。午後からは大荒れらしい。 昨日は、ドームにコンサドーレ札幌の試合を見に行った。 午前中のOB戦を見るため9時30分にはドームに到着したのだが、既にコンコースの人だかりに圧倒される。…

戦車

曇り、それでも日中は晴れそうな雰囲気である。気温は1度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/TKY201311210354.html) 防衛省は、陸上自衛隊の配置を見直し、本州から戦車部隊を撤退させ、北海道、九州にのみ配備する方針を固めた。10年後を…

天皇杯

曇り時々雨、この雨も南西の方向の青空が徐々に広がっているため晴れに変わりそうである。気温は1度。 昨日の天皇杯、CSで見たのだが、惜しい試合を落としてしまった。 横野のシュートは決めればレギュラーを取れるチャンスだったが、残念ながらこの日は…