2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の命

雪、気温はマイナス3度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112900844&g=soc) 北海道音更町のアパートで昨年8月、住人の美容師金野恵里香さん=当時(31)=を刺殺し放火したとして、殺人罪などに問われた元少年(20)の裁判員裁…

覚せい剤

晴れ、気温マイナス2度。 引用 スポーツ報知(http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161129-OHT1T50042.html) 視庁組織犯罪対策5課は28日、歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)について、覚醒剤取締法違反(使用)容疑で逮捕した。ASK…

J1昇格決定戦

曇り、気温は1度。比較的暖かいが、比較的でありやはり寒いのには変わりない。これも錯覚の一種だろう。 しかし、この一時の温かさは寒さに向かう一歩手前の現象で、やはり寒さは自動的にやってくる。相変わらず低気圧は北の海で猛威を振るっているようで、…

お天気

晴れ、気温はマイナス7度。ちらほら晴れた空から大粒の雪が舞って落ちてくる。寒さは、昨日と同である。 天気予報では、この寒さも日曜日頃には一端穏やかになりそうである。しかし、今はまだ11月でこれから冬本番を迎えるためこの辺りは序の口でもっと厳し…

AI

晴れ、気温はマイナス11度。今冬一番の冷え込みである。 今週初めから予想に反してアリューシャン列島付近でまたも大きな低気圧が発達し、その影響で北寄りの風が北海道に大量に吹き込む形となった。今年の冬は、このアリューシャン列島付近に大きな低気圧が…

J2優勝は過去の話

曇り、気温はマイナス1度。1,2㎝程度、雪が積もっている。 今朝の6時過ぎ震度5程度の地震が福島で起きた。被害はそれほど無いようだが、やはり日本は地震大国だと改めて思ったと同時に、東京オリンピックは正常に開催されるのか心配になった。もし、東京オ…

対 金沢 J1昇格決定

晴れ、気温はマイナス2度。 昨日のドームの試合、結局4万人には届かず3万3千人の入場だった。殆どの入場者が前売りを購入したということである。当日は11頃ドームに到着したのだが、既に北口の入り口はドームを取り囲むような形に行列になっており、そのま…

試験

霧、気温6度。 太平洋側の高気圧が暖かい空気を北海道上空に運び、寒気団が押しのけられた格好になった。丁度土俵際の競り合いで太平洋高気圧が押し返した形、土俵際は北海道上空なのだが。 来週は、雪予報だったが、このまま寒気を抑え込む体勢で持ちこたえ…

自動車の未来

晴れ、気温はマイナス4度。風がないのでそれほど寒さを感じさせないが、頬はピリピリする。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016111802000070.html) トヨタ自動車は十七日、電気自動車(EV)の開発に向けた社内ベンチャ…

日曜日まであと3日

晴れ、気温マイナス7度。今朝は冷え込んだ。 コンサドーレがJ2からJ1への舞台に駆け上がるための試合が徐々に近づいている。既に前売りは2万4千程売れており、当日は3万5千は超えてしまう人が集まってくるだろう。 札幌ドームは外も中も混雑が予想される。実…

今の気候

曇り、昨日の夜はそこそこ暖かったのに今の気温はマイナス1度である。アメダスの記録を見てみると夜の9時ころから徐々に気温は下がり始め明け方よりも今のほうが気温が下がっている。 これも西高東低の冬型の気圧配置となり寒気団が北海道上空に顔を出してい…

雑感

曇り、気温7度。 昨日は、スーパームーンだったが、夜の7時ころは空は雲で覆われその姿を見ることはできなかった。それでも、道内の至る所で観察はできたらしいので、暗くなってからずっと空を見上げていれば雲の隙間からその姿を見ることができただろう。し…

対 千葉

晴れ、気温はマイナス4度。 土曜日は、生憎出張しておりその合間にネットにつなぎ丁度結果を確認したのが後半44分、その時点で1-1だった。これは引き分けかと思い他の試合の情報を確認すると松本が町田に0-2とリードされていた。清水はこの時点では試…

アメリカ

雲の多い天気で時折晴れる。気温はマイナス6度。 アメリカ大統領選挙の余波は日本にもおよび、株の売りと買いによって乱高下した。経済を見通せる人はこの世には存在しないことを証明したといえる。この先の未来も誰が予想できるだろうか、そういう結論を教…

昨日のこと

曇り、気温はマイナス2度。 昨日は色々なことがあった日である。まず一つ目は、アメリカ大統領にクリントンがなれなかったことである。あえてトランプが大統領になったというよりは、ヒラリー・クリントンが自ら手放したということだろう。 その理由は、不適…

アメリカ大統領選挙

晴れ、気温はマイナス1度。 今日は、日本海側が大荒れの天気という予報である。樺太付近にある低気圧は、台風並みに発達しており、強風を北海道にもたらしている。 低気圧がもたらす西風は、シベリア上空から寒い風を北海道に扇風機のように運んでくるが、明…

落札率

雨、気温は1度。路地の道路は、圧雪が氷になり、それが雨で磨かれツルツル状態である。これで転ぶ人が大勢出る予感がする。自分も気を付けなければ。 引用 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0335525.html) 札幌市スポーツ局…

対 徳島

曇り、気温はマイナス2度。 昨日は、大雪だった。気温も零下付近を保つ冷え込んだ一日で、午後からの試合を見るのに午前中に用事を済ませる予定で出かけたがその移動中だけが雪という状況だった。 そうして徳島との試合で、現地の気温は18度という北海道から…

土曜日

雪、気温はマイナス1度。 早朝とはいっても外は暗い中、降り始めた雪は5cm程積もってしまった。この時期に降る雪は根雪にはならないのだけれど、このところ続く寒さから冬の訪れを実感してしまう。 この雪の降る北海道から、明日は徳島で試合を行うコン…

対 讃岐

曇り、気温は1度。 昨日のドームの試合、朝は大きな雪の結晶が羽毛のように空から落ちてくるという言葉が適切な感じだった。そして、出かけるときにはみぞれに変わり、外気は2,3度という寒さだった。 ドームにつくと既に大勢の観客が詰め掛けていた。試合前…

人生

曇り時々晴れ、気温はマイナス2度。冬の気温である。日中はもう少し上がりそうだが、それでも10度には届かないだろう。 何やらインターネットではピコ太郎というのが流行っているらしい。数週間前から目にするようになっていたが、特に興味を引くようなもの…

国境

曇り、気温0度。 どんよりした曇り空で落ち葉が半分くらい落ちてしまった並木道を歩くのは、気分が滅入る。更に寒さが厳しいとなれば尚更のこと。 天気図を見れば、西の高気圧が徐々に近づいてきているが、これが北海道に北風をまたもや運んでくる。宗谷地方…