2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース

晴れ、気温はマイナス13度。 今のところ北海道全体は穏やかな天候である。しかし、時間が経つとともに悪化していく。金曜日には前線を伴った低気圧が近付き発達していく。 「ビッグモーター」店舗前街路樹 伐採指示疑いで社員を逮捕 | NHK | 神奈川県 日本中…

政治資金規正法 ドラマ化の功罪

晴れ、気温はマイナス6度。 天気図を見ると今日は全道的に晴れで日中はプラス気温になりそうである。ただし、これも週末に向けて徐々に悪化していく予想である。 newsdig.tbs.co.jp 政治資金の問題、自民党内では改革意識が高くなさそうなのは、まだ国民は自…

レバンガ 王将戦 地震

曇り、気温はマイナス5度。 今日も北海道は低気圧の影響を受け、ところにより雪という天気になる。今週は、変化の多い天気となりそうである。 昨日は、レバンガ北海道の試合を見にきたえーるに出向いた。昼1時過ぎについたのだが既に会場は満席状態でコンサ…

あおり運転が減らない

曇り、気温はマイナス3度。久しぶりに穏やかな朝である。 天気図では北海道の周りに低気圧があり、まだまだ大気は不安定である。晴れ間が出るがそれも短時間かもしれない。日中はプラス気温となるところが多そう。 carview.yahoo.co.jp この件、あおり運転の…

インフルとコロナ同時流行 スペースワン

曇り、気温はマイナス2度。日中はプラスになるかもしれない。 冬型の気圧配置が緩み、ようやく雪の影響を受けなくて済む可能性が高い。とはいっても今まで降り積もった雪を後片付けしなければならないので数日は主要道路以外は危険かもしれない。 www3.nhk.o…

地吹雪 SLIM 京アニ事件

曇り、気温はマイナス11度。昨日からの地吹雪は漸く小康状態となっている。昨日は降雪と、ところどころに吹き溜まりができその雪を除雪するのに一日に何回も雪かきをすることになった。そして、とどめは夜遅くに除雪車が入り家の入口に雪を置いて行ったのだ…

吹雪き ロシア輸送機墜落 東名高速通行止め 共和党指名争い

雪、気温はマイナス11度。昨日から風が強く吹き地吹雪のようになっている。積雪量はそれほどではないが風に吹き飛ばされた雪が積もっている。 教科書通りの冬型の気圧配置となっている。等圧線は混み北海道や日本海側に強い風をもたらしている。この気圧配置…

日本海側は大荒れの天気 共和党大統領候補指名 イスラエル ウクライナ ロシア 北朝鮮

晴れ、気温はマイナス11度。昨日の日中は気温が一時的に高くなったがその後急激に気温が下がってきた。 時々、北海道の周囲を低気圧が取り囲む天気図が現るようになった気がする。そのため今の北海道は低気圧の目に入っているようで外は風もなく穏やかな天気…

愛子様日赤に就職 アメリカ大統領選

雪、気温は0度。夜中に渡って雪が降り続き30㎝くらい積もっただろうか、まだ除雪車が入っていない。 北海道の西に発達した低気圧があり、南の湿った暖かい空気を運び込み道内に雪を降らしている。この低気圧は、この先北海道に数日とどまる予定で荒れた天気…

王将戦第2局 トランプ氏 共産党

曇り、気温はマイナス7度。 北海道は西から低気圧が近付いてきており今は曇りだが、徐々に雪模様になってくる。ただし、函館などの道南では雨となるようだ。ここ数日は、低気圧の影響で雪模様の天気となるようだ。 www.nikkansports.com 昨日、王将戦第2局の…

政治資金規正法違反 ダイハツ TOYOタイヤ

晴れ、気温はマイナス10度。空にはまだ星が見える。 北海道のみが寒気に覆われ北風が吹き込むため全道的にこの後雪になる予定。しかし、今後南にある低気圧が北上する関係で徐々に気温が上がってくる予定。 www.youtube.com この報道の通り、政治資金規正法…

SLIM着陸成功

雪、気温はマイナス11度。朝方雪がチラついているが本格的な降雪ではない。 天気図上西高東低の気圧配置にはなっている。道内は、ところにより雪の可能性はあるが大雪というところは無いようだ。話題になっている東京都内の降雪だが、今のところは雨の確率が…

大人のADHD 日本共産党

晴れ、気温はマイナス7度。 西高東低の気圧配置は変わらないが、全道的に晴れ間が多い予想である。 news.yahoo.co.jp この記事の見出しでは後天性というのが強調されているが、後天性であるか、または、子供の時に見過ごされていたものが徐々に顕在化したも…

プーチン 政治家パフォーマンス

晴れ、気温はマイナス10度。昨日の日中はプラス気温になったがその後気温は下がり続け寒さが戻ってきた。道路は凍結しているところもあるだろうからくれぐれも安全運転に努めてほしいと思う。 天気図的には穏やかな天候になりそうだが、この後徐々に冬型に戻…

共和党指名候補争い 和倉温泉 SLIM

晴れ、気温はマイナス8度。昨日は大雪で一日中雪かきが必要な日だった。ようやく峠を越したようだ。そのせいもあり体の節々が痛い。 西高東低の気圧配置は変わらないが、日中には気温がプラスになり全道的に晴れ間が広がるようだ。 www.sankei.com 共和党の…

今後地震が起きそうなところ 台湾大統領選 コンサドーレ

晴れ、気温はマイナス10度。 低気圧が道内を覆い全道的に雪を降らしている。この後も西高東低の気圧配置に変わり悪天候が続く。 共通テスト全日程終了、カンニングペーパーの使用など不正行為4件で4人失格 : 読売新聞 昨日で共通テストの日程が終了し受験…

KickOff2024

晴れ、気温はマイナス13度。冷え込みは厳しい、そのため夜に降った雪はサラサラのパウダースノーになった。 昨日の時点の天気予報では西高東低の気圧配置になっていく予想だったが、南からの低気圧の押上げからそうはならなかった。ただし、この状況も長くは…

H2A打ち上げ成功 H3は?

雪、気温はマイナス6度。昨日の夜から降り始め結構な積雪となった。 昨日の午後に低気圧が北海道上空を通過し、今はオホーツク海上にある。そのため日本海側を中心に道内は雪となっている。この低気圧は、オホーツク海上で発達し数日間道内に影響を与え、月…

自動車産業の未来

曇り、気温はマイナス2度。夜中に暖かい空気が入り込んだようで一時的にプラス気温になったよう。 今まで北海道は冷たい大気に覆われていたので毎日真冬日だったのだが今日は日中プラス気温になりそうである。しかし、この気温は長く続かず午後から全道的に…

辺野古移転にかかる鳩山氏の責任

晴れ、気温はマイナス13度。 北海道は高気圧に覆われ日本海側を除いて晴れ間が広がる。しかし、午後からは低気圧が近付き徐々に悪化してい全道的に雪模様になっていく。 www.youtube.com 鳩山元首相、辺野古工事の代執行を批判:新基地建設を閣議決定したの…

Youtuber

晴れ、気温はマイナス7度。 北海道は気圧の谷間に入り、全道的に風も弱まり晴れ間が広がる。ただし、寒気は抜けず真冬日なのは変わらない。そして、震災後の北陸だが雨模様からところにより晴れ間が広がる。救助活動が少しでも進むような天候になってほしい…

大地震の余震 王将戦 高校スポーツ大会

曇り、気温はマイナス7度。 北海道周辺は低気圧に覆われる形になっているが今のところ日本海側を中心に雪になっているようである。今日も日本海側と北部を中心に雪になるようだ。 www.yomiuri.co.jp 東日本大震災の時もそうだったが、本震の後、余震が何度も…

能登半島で雪 政治資金規正法違反で逮捕者 薬物乱用

曇り、気温はマイナス5度。今日は成人式。色々な事件が起きる中どう生きていくのかということが問われることとなる。 西高東低の気圧配置になり、日本海側は雪となった。今日も昨日と同様に雪となるようである。 www3.nhk.or.jp 能登半島に雪が降り、震災に…

救助 余震

晴れ、気温はマイナス7度。まだ夜明け前で空には三日月が輝いている。 西高東低の気圧配置になり、日本海側は雪となる予定。震災のあった能登半島周辺は雪あるいは雨となる模様。多くの人が救助活動に従事している状況でこの天候は余計な心配を増やすことに…

能登半島地震の問題

晴れ、気温はマイナス3度。 今日は、道内は雪の所と晴れの所があるようだ。今のところ晴れ間が広がっている。 www.stv.jp 災害支援でSNS上を賑わせているのは、個人のボランティアが現地に行くことの是非である。石川県知事は今のところ個人のボランティアの…

能登半島地震 株

曇り、気温はマイナス1度。 北海道の西から前線を伴った低気圧が近付いており、徐々に天候が悪化し雪または雨となる模様。西から近付く際は太平洋からの暖かい空気が吹き込むため気温が上昇し最高気温はプラスになる予定。予想へは数日この低気圧の影響で道…

正月立て続けに起きる事象

晴れ、気温はマイナス5度。 北海道は高気圧に覆われる感じで晴れ間が広がる。西から低気圧が近付いており明日以降は雪または雨の模様。 mainichi.jp 昨日も北九州で多くの店舗や住宅を焼く火災があり、正月中毎日大きな出来事がある祖然とした都市となった、…

陰謀論

曇り、気温はマイナス2度。 北海道は気圧の谷間にあり全道的に曇り空が広がる。気温も二中はプラスになるところが多く外出するには良いだろう。 www3.nhk.or.jp 昨日の午後6時にテレビの画面が突然切り替わり羽田空港の惨事を映し出す。燃え盛るジェット機の…

能登半島地震

曇り、気温はマイナス6度。 www.sankei.com 正月の午後、突然テレビから流れる緊急地震速報に身構えることとなった。画面をNHKに切り替えると石川県珠洲市の様子が映っている。一見それほど被害が大きいように思えなかったが、良く見ると日本家屋の屋根瓦が…

紅白歌合戦 藤井8冠

晴れ、気温はマイナス9度。 新年あけましておめでとうございます。今年が良い年でありますように。 寒さは厳しいが良い天気に恵まれご来光も拝むことができた。今日は先週の予報に反して良い天気になっている。元旦は雪と予想されていたのがウソのような青空…