2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪者

晴れ、気温は0度。最近気温が上がってきたので体がそちらの方向へ行こうとしているのだが、やはり寒い日が来ると体が付いていかない。 引用 TBS(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3330527.html) 30日未明、埼玉県加須市のコンビニで、暴力団組…

スパイ

曇り、気温は3度。明け方に雪が降り庭に薄っすらと雪景色が戻った。暖かい日が来ると寒い日がまたやって来る。そういった季節である。 引用 徳島新聞(http://www.topics.or.jp/articles/-/28444) 英南部で4日に起きた神経剤襲撃事件で、元ロシア情報機関…

ドームに思うこと

晴れ、気温は5度。少し埃っぽくなってきた。 今朝のテレビでは、札幌市の秋元市長が突っ込まれていたが、道内の民間放送と言えども札幌中心主義なのだなと感じさせられた。 ファイターズは北海道を本拠地に活動しているのだから道内に移転するのはファイター…

フェーン現象に思う

晴れ、気温は5度。日中は気温が高くなるとの予報で、特にオホーツク海側では20度を超えるところがありそうということである。 この時期にこの気温になるのは95年振りとニュースで報じていたが、この時期にオホーツク海側の気温が高くなるのは、フェーン現象…

北朝鮮に動き

晴れ、気温は3度。日中は相当気温が上がるとの予報。少し風は強い。 既に外の景色は春を思わせるものになってきた。桜の開花はまだまだだが、北海道にも春が早くやってきた感じがする。来週はもう4月を迎えてしまう。 今日は、国会で佐川氏の国会証人喚問が…

北広島にボールパーク

晴れ、気温は2度。週末は非常に暖かく、今週も暖かい日が続くようだ。 今朝は、学校も終業式を終え朝の通学生の姿は無い。道路も雪が融け自転車が行きかうようにもなった。 引用 北海道新聞(https://www.hokkaido-np.co.jp/article/174561) プロ野球北海…

米中貿易戦争

曇り、気温は0度。日中は気温が上がりそうなので日向の雪は大半融けそうである。 引用 ロイター(https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-idJPKBN1GY2XT) トランプ米大統領は22日、中国の知的財産権侵害を巡り、最大600億ドル規模の中国製品…

マイホーム

曇り、気温はマイナス0度。徐々に気温の上昇に順応しているのかも知れないが、外に出ると寒い。周りの景色がどんどん冬から春に変化しているので、それも影響しているのかもしれない。 昨日は、北海道マイホームセンターによって見た。別の用がありその帰り…

真実は伝えられない

曇り、気温はマイナス4度。 昨日もコンサドーレの試合の録画を見てしまった。何度も見るとあの試合のことがドームでは届かなった視点で見ることができる。 ドームでは、パスの精度の悪さが目に付いたが、テレビの画面では左程気にならない。テレビカメラが…

対長崎 2-1

曇り、気温は3度。日中は寒くなる予報。 昨日は、ドームに長崎戦を見に行く。何となく勝利するという確たる根拠もないが予感が現実になることを期待してテレビで見るのではなく、生でその瞬間を見るために行ったようなものである。 12時50分頃にドームに着く…

何を話す

晴れ、気温はマイナス10度。寒暖差が激しい。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28231970W8A310C1CN8000/) 名古屋市立中学校が文部科学省の前川喜平前事務次官を授業に招き、文科省が市教育委員会に内容の報告や録音データの提供を…

無能と有能

曇り、気温は0度。昨日の夜から霙が降り始め今朝起きたら道路は一面雪に覆われた状態。この時期は暖かくなると次には寒さがやって来る。とはいっても北海道はこの寒さ暖かさの周期は6月頃まで続くのでいつも通りというしかない。 引用 ロイター(https://jp.…

人は争う動物である

曇り、気温は4度。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL3G4RKJL3GTPOB001.html) 米軍普天間飛行場の移設工事が進む沖縄県名護市辺野古などで抗議活動中に、沖縄防衛局職員らに暴行したなどとして、傷害や公務執行妨害、威力業務妨害などの罪…

忖度

曇り、気温は3度。今日は日中を通してプラス気温である。雪解けもどんどん進んでいる。 引用 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031301224&g=pol) 安倍晋三首相夫人の昭恵氏のフェイスブックに「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎…

森友文書問題

曇り、気温は零度。気温は以前より高い筈なのだが、朝はいつも通り寒く感じるのは何故なのだろう。体感は、零度以下になるとそれ程変わらないのかもしれない。 世界の国の中で、長期に首脳として君臨している一人である安倍政権もここに来て崖っぷちに立たさ…

対 清水 1-3

曇り、気温はマイナス2度。昨日の陽気からこのまま雪解けが進むとばかり思っていたが、そうとはならなかった。でもこの程度の雪ならあっという間に消えてしまうだろう。 昨日は、震災から7年が経過した日。しかし、あの時の記憶は何時までも消え無く残ってい…

保護主義

雨、気温は5度。昨日からの雨で家の前の庭の雪は10cmくらい減ったのではないだろうか、午前中はこのまま気温が高く、その後は急速に冷え込む予想である。何となくの感じだが、このまま大雪は来ないような気がしてきた。 引用 日本経済新聞(https://www.nikk…

週末は大荒れ、ルバンカップは負け

曇り、気温はマイナス4度。数日前のの予想天気図では、他移動付近は高気圧に覆われる予定だったが、それとは異なり発達した低気圧の前線が北海道にまで掛かるような状況になっている。そのため今日の夜から週末に掛けて大荒れの天候が予想される。 低気圧は…

米朝会談は実現するか

晴れ、気温はマイナス14度。ようやく暖かくなったと思ったら急激に冷え込んだ。これで雪解け道もツルツルに逆戻り。滑れば危ない冬道に逆戻りである。しかし、木金と雪或いは霙、雨と日中の気温はプラスになりそうなので、この氷道もザクザク道路になる。 引…

ルールはルール

晴れ、気温はマイナス7度。 引用 サンスポ(http://www.sanspo.com/geino/news/20180306/tro18030605010002-n1.html) 前を走る車が遅いと腹を立てて無理やり停車させ、運転していた男性に暴行を加えたとして、三重県警四日市西署は5日、暴行と道路交通法違…

裁量労働制

曇り、気温はマイナス2度。昨日の日中の気温が最高でプラス8度位になり、道路の踏み固められた雪が融けて深い轍になってしまった。夜中に除雪車が入りある程度解消したが、雪解けの水がすっかり凍ってしまい歩きにくいことこの上ない。 引用 東京新聞(http:…

対セレッソ大阪 3-3

晴れ、気温はマイナス5度。大荒れで始まった3月の週末は、穏やかに始まった。 昨日行われたJリーグの試合、コンサドーレは大阪でセレッソと対戦した。仕事を早めに切り上げ家に帰りDAZNで試合を見た。 試合は、お互いイーブンに攻め合う形となった前半、試合…

温暖化

雪、気温は1度。昨日は、霙と湿った雪の除雪で腰を痛めた道民が多かったかもしれない。冬の難点の一つにやはりこの大雪がある。普通に降る乾いた更々雪なら全然面倒ではないが、湿った雪と吹き溜まりになった雪、後はそれが凍ったものは始末に困る。 そのま…

煽り運転

小雪、気温はマイナス1度。予報通り風が横殴りに吹き始めた。朝方は本当に穏やかだったのだが、そんな状態が長くは続かない。 日中は気温が上がるため雨、夕方から雪に変わる予報で所により大雪になる。5年ほど前の爆弾低気圧が北海道に来た時と同じ状況だと…