2015-01-01から1年間の記事一覧

レバンガの試合

雪、マイナス8度。 昨日は、大荒れの天気の予報だったが道北の日本海側が吹雪に成っただけで他は比較的穏やかだったようだ。 そして、昨日はきたえーるへレバンガの試合を見に行った。コンサドーレの試合が11月で終わった後は、毎週の日曜日の楽しみが無くな…

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016

雪、気温は1度。 北海道コンサドーレ札幌の「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016」の日程と内容が発表された。 ここ数年は抽選で参加を決めるようになってドームからは遠ざかっていたのだが、久しぶりにドームでの開催が決まった。ドームが利用できない理…

国会議員の育児休暇

曇り、気温はマイナス1度。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/24/kiji/K20151224011741060.html) 男性国会議員で前例のない育児休暇取得を検討していた自民党の宮崎謙介衆院議員(34、京都3区)が23日、自身のブログで…

東芝

雪、マイナス1度。年末の飲み会の影響で少し風邪気味に成ってしまった。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASHDP77CRHDPULFA04D.html) 不正会計にゆれる東芝は21日、2016年3月期の業績予想が営業損失は3400億円、純損失は5500…

CWC

曇り、気温はマイナス1度。 昨日は、テレビでバルセロナの試合を見たのだが、相手がバルセロナを勝てない相手と思い込み過ぎているように思えた。それがあの結果に繋がったのだと思う。 その前の時間には録画しておいた広島の試合を見ていたのだが、3決に勝…

将来の選択

曇り、気温はマイナス4度。薄らと地面に雪が積もった状態。 参議院選挙が控えているためにそろそろそれに向けた動きが慌ただしくなってきた。一つが、政党候補者のチラシ類である。また、候補予定者の看板が目立ち始めてきた。 将来の日本を考えなければなら…

CWC バルセロナ

曇り、気温はマイナス7度。 昨日は、CWCでバルセロナが試合をテレビで見た。 メッシがいる間にバルセロナに行って試合を見たいと常々思っていたのだが、それがチームごと日本に来るとは考えてもみなかった。良く考えれば今年チャンピオンリーグで優勝した…

モノの見方

湿り雪、気温は零度。パウダースノーとは程遠い、年々雪の状態は湿り気が多く成ってきているように感じる。 モノの見方と言うのは立場によって変化する。例えば、男と女、年寄りと若者といった感じである。その立場により意見が異なるだろう。例を挙げたが必…

消費税

曇り、今の気温は3度。夜中に降った雨は、外気温が高かったので凍らずに済んだ。昨日のブラックアイスバーンは道内で交通事故を多発させたようだ。 消費税の複雑化は、将来の税率アップへ向けての布石と言えるだろう。税率10%までは、そういった軽減税率を考…

個人情報

小雨、気温はマイナス1度。冷えたアスファルトに落ちた雨は、丁度カーリングのリンクを作るような状態で滑り止めが付いた革靴でも足元は危険である。この時期の雨は雪より厄介である。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20151214-OYT1T5008…

日曜の過ごし方

晴れ、気温はマイナス8度。 昨日はスポーツ三昧の日だった。 朝は、ゴルフ練習場に行き、午後からはきたえーるでレバンガの試合を見に行ったのである。そして夜は、CWCとフィギアを録画を寝る前まで見ていた。 昨日、きたえーるへ行く途中ドーム方面に向かう…

雨降り

雨、気温は2度。 昨日、書いた通り北海道の空に運び込まれた汚れた空気は、雨をもたらした。気温が高いのも雲が丁度温室ガス効果のような働きをして地上の暖かい空気を上空に逃さないためと思われる。昨日の午前中の青空が嘘のような気がする。 今の空は、雨…

大気汚染が北海道に来る

曇り、気温は2度。昨日の夕方から気温が上昇し日中よりも暖かくなってしまった。これも太平洋にある高気圧が暖かい風を北海道にもたらしたせいである。 その影響で、北京の汚染された空気が北海道上空に流れ込み今日一日は、その汚染された空気の影響下にあ…

ワタミ

晴れ、気温はマイナス11度。冷え込みがきつい。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015120902000079.html) ワタミグループの居酒屋「和民」で働いていた森美菜さん=当時(26)=を過労自殺で亡くした遺族が、ワタミや創業…

道内ニュース

曇り、気温はマイナス7度。 ここ数年、テレビはWOWOWの録画かスポーツとニュース位しか見ないので、最近トレンディ情報を得るのは早朝の番組しかない。 道内の民放で朝のニュースをローカル局で作っているのは、STVとHTBしかないので、朝の6時まではSTV、6時…

サッカー

雪、気温はマイナス5度。今日は大雪。 土曜日は、J1年間王者、昨日は、J1昇格、J2入れ換え争いが有った。 J1年間王者は、さすがと言うべき試合運びをした広島が優勝し、J1には福岡が、J2には町田がそれぞれ昇格した。昨日は丁度スカパー無料ディ…

国際援助

雪、気温はマイナス2度。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/eco/20151203-OYT1T50213.html) 政府は3日、中国で植林・緑化事業を行う民間団体を支援する「日中緑化交流基金」に対し、100億円弱を拠出する方針を固めた。 引用 日本経済新聞(htt…

平和な社会

曇り、気温はマイナス3度。昨日は日中10度前後まで気温が上がったので相当雪が融けてしまった。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/shimen/news/20151204ddm002030062000c.html) ロシアのプーチン大統領は3日、クレムリン(大統領府)で年次教書演説を行…

プロ野球の契約更改

雨、気温は6度。 アスファルトに残った氷が洗い流され滑りやすくなっている。滑って転んで骨折が増える時期になってしまった。今は靴に付けるスパイクのようなものも売っているので、雪道を歩く人はそういった備えが必要である。 朝のテレビでは、日ハム選手…

流行語大賞

晴れ、気温はマイナス5度。 昨日は、流行語大賞なるものが決まった様で、「爆買い」らしい。これは順当だろうと思う。他の大賞に成らなかったものは、ハッキリ言って微妙である。「トリプルスリー」成るものなどは、本当に流行ったのと思うくらいで、今年の…

師走

晴れ、気温はマイナス2度。 今日から12月、暦の上では師走である。お坊さんが走り回る月と教えられていたが、調べてみると語源の由来は不明とあり、師走と言う漢字自体が当て字らしい。ただ、漢字の師走は、年末の慌ただしさを表す意味であっていると思う。 …

天気予報

曇り、気温はマイナス8度。 先週の週末は、猛吹雪の予報だったが、全然そういう事は無かった。一部にはそういう地域もあっただろうが、全道的なものでは無く予報としては大外れに成るだろう。 天気図をみると、27日の北海道上空は、低気圧に覆われ等圧線の間…

吹雪とJリーグ

雨(みぞれ)、気温は零度。 今日は、大陸からの低気圧が北海道を通り過ぎるため、一部の地域では猛吹雪が予想されている。積雪量も予想では70cmと11月としては異常である。 昨年までなら今週末がJ2の最終試合だったりするわけで、1週間早く終わって良かった…

報復行為

曇り、気温マイナス6度。 パリ同時多発テロ事件後、テロの主犯とされているISを米仏ロ英が共同で攻撃している。この攻撃は果たして善なのか悪なのか遠く離れた日本に住んでいる者でも考えさせられる。 この問題を考えるに当たり難しい点は、 1.遠く離れた…

古田選手

雪、気温はマイナス3度。今年初めての除雪をしたが、パウダースノーでは無く、湿り気を帯びた雪なので腕が痛い。 今朝のテレビで一番驚いたのは、コンサドーレの古田選手の退団である。最終戦も出場できず、彼の下の世代が台頭し居場所が徐々になくなってし…

対 栃木

雪、気温はマイナス2度。 昨日は、ドームに栃木戦を見に行った。ドームは、今季最終戦とあって主催者発表の入場者数は2万2百人と今年一番の入りだった。 試合は、前半の好機に栃木に先制点を入れられていたら苦しい戦いに成ったかもしれないが、それを防いだ…

横綱北の湖

晴れ、気温は3度。実際より寒く感じたが、体感温度はあてに成らない。 あの北の湖親方が亡くなった。北海道出身として郷土の誇りだった。横綱の頃は、どの力士も歯が立たず彼を破る者は現れないだろうと思われ更にその容貌によって憎まれ役に成ることもあっ…

テロでは無く戦争

曇り、気温はマイナス2度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASHCM5V6YHCMUHBI029.html) 「君たちに憎しみという贈り物はあげない」――。パリ同時多発テロで妻を亡くした仏人ジャーナリストが、テロリストに向けてつづったフェイスブック上の…

ボージョレ・ヌーボー

晴れ、気温はマイナス1度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015111900010) フランス・ブルゴーニュ地方の新酒ワイン、ボージョレ・ヌーボーの販売が19日午前0時に解禁された。解禁日にお祭り騒ぎを楽しんだボージョレブームが下火に…

日本代表 カンボジア戦

晴れ、気温は3度。 W杯予選のカンボジア戦を見た。その感想を書く。 人工芝の不規則なバウンドと時折食らう相手のカウンターに対して日本のDFが追い付かず何回かピンチを迎えた。あれも油断とボールが撥ねたり曲がったりするため苦労していた。 それもあ…