3月13日 札幌-鳥栖 (札幌ドーム)

我らが札幌、J2リーグホーム開幕戦行ってきました。

 結果は、皆さんご存知の通り0-1でした。

今日は、石屋製菓のサンクスマッチでしたので、入場者全員に赤い布が配られました。その布を選手入場時に掲げたのですが、それは大変きれいなものでした。あれは現場に行かないとそのすごさを感じられないかもしれません。自分は、アウエー側にいたため。ホーム側の赤黒と白い12は本当にきれいでした。
 
 感動したのは、ここまででした。試合で感動を味わえなかったのが残念でした。試合の内容は、色んなところで詳細が語られるでしょうから割愛して今期、どの程度までいけるのかを自分なりに分析してみようと思います。
 
 今期の成績は、良くて中位、悪いと下位グループだなというのが正直な感想です。何故なら、上位グループにいくためのチームに必須のセンターラインがしっかりしていないと言うのが理由です。
 点を取るためのFW、試合をコントロールできるMF、守備ラインを統率するDF。少なくともこの3人がいなくては試合に勝つ事は無理でしょう。
 確かに、試合をこなせば、そこそこの試合に点を取り、そこそこの試合で勝を拾えるかもしれません。そのうち若手や移籍組みの成長がありそこそこのセンターラインが出来るかもしれませんが、それが出来るまでには4から5年掛かりそうです。

 昨年1年5段階計画の1年目として、最下位になりながらも育成の掛け声の下チームを作ってきたのですが、まだまだ、2段階目には届いていないと言うのが実情です。育成の結果が見えませんでした。
 
 今年開幕早々、社長交代が発表され、今後方針転換が行われるかもしれませんが、1.5段階目のチームが早く2段階目に進むのを見守っていきたいと思います。
 
 物事は考えようです。確かにJ1に上がり直ぐ活躍できるチームを見たい気もしますが、自分の子供が成長するのを見守るようにチームを応援するのもそれなりに楽しいと思います