札幌vs徳島

今日は、TV。それにしても見に行かない時に勝つのはお約束です。

 厚別の芝が長いのかボールが止まり気味。そのためかパスのスピードが難しそうだった。今まで連敗していた時よりパスは繋がっていた。

 前半の流れは、やや札幌有利で進んだ。ただし、徳島がゴール前で人数を掛けて守っているためにこれはというシュートは殆ど無く。札幌が優勢なようで得点の匂いがしなかった。
 徳島も、カウンターのみの単調なペースとパスミスが多かったためシュートまで行かず、DFは守りやすかったのではないだろうか。

 そして、前半終了近くの清野選手のゴール。徳島が攻めに出たところでのパスカットから相川選手にわたり、DFをひきつけてのパスが見事だった。そして清野選手も吹かさずゴールに蹴りこむ見事な得点。
 それまでは、相手選手に体を寄せられ充分な体制で打つことが出来なかったが、ノープレッシャーだったのも余裕で打てた結果。もう少し体を寄せられても粘って打てれば本物になるところ、後残りは少ないがそこを突破してほしい。

 もう一人のFWの中山選手。今日のシュートは、半分ぐらい枠に行っており、今までの吹かすシュートは無かった。4回ほどのビッグチャンスを全て外すあたり彼らしい。力を抜いて打てるようになってきたのでもしかすると今後得点を積み重ねられるかもしれない。

 最後にデルリス選手。水戸にいた時にどのように得点していたのか解らない。ボール扱いは外人選手にしては基本的に上手くない。相手のマークもきついのでそれをかわす動きができればと思うのだが。
 後半 徳島のDF選手の運動量が落ち、もう少しボールを上手く扱えばドリブルで抜くチャンスがあった。ただ、味方にもう一人元気な選手がいてボールを預けられればというところだった。この選手が得点しなければチームも勢いづかないので頑張ってほしいい。

 札幌のDF、大幅に位置を変え望んだこの試合、何とか合格点をもらえるところまでいった。後半30分過ぎから足が動かなくなり、体力と集中力が切れた為、何度も相手に惜しいチャンスがあった。みんなホームで走り廻ったせいで息切れしてしまったのだろうが、相手に1点でも返されていたら危なかったかもしれない。

 あと、後半投入された、徐、権東選手。上手くフィットしなかった。徐選手は、思い切り言いドリブルで抜いてゴール前に迫ったところは良かったが、守備では危ない面もあった。課題は多いかもしれないが、レギュラー取りを目指して欲しい。

 最後に、西谷選手。右に左にポジションチェンジし良く攻撃に絡み勝利に貢献していた。後半体力がきれ運動量が落ちるところが来年の課題か。今季は残り上手くペース配分をして欲しい。選手層が薄い札幌にとって貴重な選手である。

 厚別で久しぶりの勝利。今現在、山形が京都に負けたため勝ち点差は1となった。残りの甲府は夜。仙台は今のところ1点リードされている。
 どちらにしても3位争いは熾烈である。札幌もその争いに何とか残る事ができた。

 残り、横浜、湘南、【山形】、仙台、【水戸】、福岡、【京都】、【甲府】、鳥栖、【草津】と試合は続く。(【】くくりはホーム)

 全ての試合が大事だが、この後のアウエイ2連戦。そして苦手の山形、仙台を撃破できれば3位の目があるかというところ。最後まで残ってくれというのが私の望みである。

 今日は、久しぶりに幸せである。