投票日が近づいてきました。

新聞を読むと、今回の選挙は、小泉自民党が圧勝らしい。

 投票する前から、結果を予想されるのは本当に面白くない。当落予想は、週刊誌に任せておけばいい。良識が疑われる。

 その記事を読んで持つ感想は人それぞれだろうが、投票行動を情報操作されているような感じがする。

 次に怪しくなるのが、社会面に出ている街頭インタビュー的な匿名の町の人の声的な記事。本当にその人が実在するのか怪しく思えてくる。

 朝日の記事捏造が記憶に新しいが、あれも捏造じゃないのと思えてくる。今、本当に取材したと納得させるなら、本名と顔写真つきで載せるくらいでなきゃ、記者が適当に話を作って乗せているようにしか思えない。

 昔は、これでも新聞記事は絶対だと思っていたんだけど、一つが信じられなくなると全てが胡散臭く見えてくる。

 あと、最後に、どうしてこんなに小泉首相の事を信じきっている人がいるのだろう。何を選挙後期待しているのだろう。その期待絶対裏切られる事がわかっていないのだろうか?

 あの、不誠実な答えばかり語る人間が基本的に好きでない自分としては、小泉さんが良く見えるのはイメージだけだろうと。
 
 
 自分も、マスコミに踊らされているだけかもしれないけど、最近の報道内容で小泉自民が優勢であると聞くと脊髄反射的に思ってしまう。

 投票結果を待ちましょう。どう転んでも税金は上がるのは覚悟しなきゃならないのは間違いないようですから。