亀田三兄弟

世間では、一先ず非難の嵐は去ったようだが、TBSは社運をかけて応援しているので、朝から亀田三兄弟のニュースを流していた。

 あれだけ世間が(プラスTBS)持ち上げてきたのだから、ここで放り出すわけにも行かず、何とか年末までは持たせたいと思っているのだろう。だけれども、今まで八百長と思われる試合は何度かあった、何故一部は、それを認められ、一部は認められなかったのだろうか?

 一つに、上手く舞台回しが出来なかった点。
 試合前のパホーマンスが、非常に派手であった点、早いラウンドでKOすると言っていた点でマイナス要因になっていた。後から考えれば、相手は、凄い格上で亀田の挑戦が実るかという興味で試合が始まっていれば、1ラウンドのKOシーンも却ってドラマ性を盛り上げただろう。却って早いラウンドで勝負が決まっていても、華々しく取り上げられる材料になっていたのだろう。

 もう一点は、TBSのTV作りの不味さ。数ヶ月前から特番を流していたわりには、ドラマ性が薄すぎたこと。また、試合前のわけの分からない放送は、試合の緊張感を薄めたこと。プロスポーツは、ドラマなのだから、きちんとした台本を元に構成し、そこに入ってくるハプニングがドラマを盛り上げる。かってドラマのTBSといわれた面影は微塵もなし。

 最後に、今回の非難の一連の流れが逆転のチャンスだった。あれだけ他局が盛り上げてくれたのだから、TBSも頑張ってその中に飛び込んでいく必要があった。何かあの試合に関しては、知らぬ存ぜぬの立場を取っては、盛り上がりにかけるだろう。あそこは、思い切り局を挙げての亀田陣営を盛り上げる放送をしても良かった。そうすれば、アンチをあをる事で、今度の再戦を盛り上げることが出来るだろう。

 同じ相手にまた戦って勝ったとしても、どうせ八百長と見られるのだから、ここは堂々と開き直って放送すべきだろう。

 しかし、これをやって世間からパッシングを受けて、放送局として立ち行かなくなっても責任は持てませんけど。

 あの後、実際TBSの報道は胡散臭くて見ないようになったのは事実。あの『朝ズバ』も最近殆ど見ていない。TBSは亀田一家と心中してしまったなと思う。そういえば、楽天関係はどのような状態なのだろう。楽天が経営に乗り出しても前途多難なのは間違いない。