朝のニュース

テレビ朝日系の朝のニュース番組を見た。

 それは、不二家フランチャイズのオーナーのお話である。その放送が、如何にも演出がひどく、まさにやらせと紙一重であった。

 展開としては、まずフランチャイズオーナーの涙から始まった。そして営業再開の日、開店と同時に子供連れのお客さんの来店。そして子供がショーケースに並んだケーキを見て一言。

 確かに、尺の長いビデオを放送用に編集しまとめて放送したということにはなるだろう。しかし、これだけTV業界の「やらせ」が問題に成っているのにこの編集は無いだろうと思った。これはニュースではないと思ったのだが、これを見た他の人はどう思ったのだろう。

 人それぞれの感想や印象があるので、「やらせ」と思わない人もいただろう。またこの程度の演出は常識の範囲内といえるかもしれない。

 あの番組は、ワイドショーで、更にあの放送はショーの一部というのならわかる。それを演出として楽しむ広い心が必要なのだろう。でもそれなら番組内で他のTV局の「やらせ」を問題として放送しないで欲しいと思う。