高校

 昨日の夜は雪が降っており地面には、4,5cmの積雪があった。あれだけもう少しで春だと思わせておきながら、またしても辺りの景色は冬一色になってしまった。

 気温は、それなりに低く、零下になっているのは間違いないが、それ程低くは無い。

 昨日は、道内で公立高校の合格発表があった。自分の経験で言うと、望んだ高校で無かったために後々苦労した。高校選びは本当に慎重にすべきだと改めて思う。

 合格発表が終わってこんな助言をするのも可笑しいが、この3年間は自分にとって無かったことにしたい歴史である。もう一度やり直せるなら、高校生活をもう一度体験したいものである。

 こんな書き出しだと、悲惨な生活と思われるかもしれないが、それは逆で、何もしなかったために思い出が無かったからそう書いて居るまでである。それ程無駄な時間を過ごしたきがする。

 それもやはり自分が駄目だったのだろう。入った後で、この高校を選んだ事を後悔し3年間を終えてしまった。入れば入ったなりの楽しみ方があっただろう。それをすることが自分の夢であったから。それすら出来なかった自分に悔しさを覚えるのかもしれない。

 

 自分から、高校生になった昔の自分に忠告するなら、自分の置かれた環境に後悔せず、その環境で自分の楽しみを見つけなさいと言いたい。

 

 人生は、後悔の繰り返しである。あの時ああすれば良かったとか思うことが度々である。年をとってもその思いは変わらない。