天国と地獄

 曇り、霧雨が時折降る天気である。これから晴れるとは信じられないが晴れるらしい。丁度天気図では、北海道の北側に連なるように3個の低気圧がゆっくり移動している。

 申し訳ないが、このようなものを公共の電波を使って放送するものなのか疑問に思った。


引用 毎日新聞http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/201007/20100730/

 市川海老蔵小林麻央と挙式

 歌舞伎役者の市川海老蔵さん(32)とフリーキャスターの小林麻央さん(28)が29日、ザ・プリンスパークタワー東京」(東京都港区)で挙式した。


 披露宴は、ニュースでは5億円と伝えられ、更に民主党の前原大臣は、党の両院議員総会を欠席して参加したというのだから呆れ返った。

 何時からTVで結婚式を大々的に行うように成ったのだろう?TV界の内輪の宴会を見せられる方はたまったもんではない。見ては居ないのだが。

その時を同じくしてこのニュース。


引用 毎日新聞()

大阪・西区の2幼児死体遺棄:「育児が嫌になった」 容疑で23歳母を逮捕

 大阪市西区ワンルームマンションで30日未明、幼児2人の遺体が見つかった事件で、大阪府警は同日午後、母親の風俗店従業員、下村早苗容疑者(23)を死体遺棄の疑いで逮捕した。容疑を認め、「子育てに悩み、すべてから逃げたかった。育児が嫌になり、生きている2人を置き去りにした。育児放棄したことで殺してしまった」と話しているという。府警は西署に捜査本部を設置、育児放棄に至った経緯などについて追及する。

 世の中に、自分の子どもが欲しく大金と体を犠牲にして努力する人が居る一方で、子供を犬猫或いは飼っている虫を捨てるように見殺しにする母親がいる。

 世の中が全て平等に動いているわけではない。一方で自分の幸せを自慢する人間がいる一方で、世の中に受け入れられずそのまま見捨てられてしまう人間が居る。まさしく現実である。

 更に国民のためを思って仕事をする気概があって国会議員をしていると思っている人が貧しい人の方ではなく豊かな人の集まりの方に加わっていることの現実を図らずも世の中に明らかにしてくれた。

 何かおかしいと思いながらも、自分も幸せそうにしている人の輪に加わることが出来ればと思う人が大多数なのだろう。

 勝手な想像だが、子供を捨てた母親もそうすることで幸せの仲間入りを自分だけ果たそうとしたのだろう。

 

 本当の幸せは、幸せそうな人たちの輪に加わることより、自分を好いてくれる人がいて、そして母親と思ってくれる子供がいて、その皆が一緒にいることが本当の幸せなのだ。

 

 そしてこの母親は、その幸せが本当にあることを知らずに一生を終えるのだろう。

 そして最初の話題に戻るが、あそこに集まったセレブ達、招待されることが自分たちのステータスだと信じている人達にとって、どこかの母親が子供を捨てた事件など何の気にも掛けていないだろう。

 

 そして世の中は動いていく。