千葉

 朝から雨が降り続いている。今夜にも台風4号が北海道東北沖を通過するらしいので、今日の天気の回復は期待できない。


 浜田幸一容疑者が逮捕された。2億円の詐欺容疑らしい。元暴力団の肩書きを持ちながら国会議員となり、正しく政界の暴れん坊を地で行くパフォーマンスを繰り広げてきた。
 政界引退後もTV番組に出演し、番組内で堂々と相手を恫喝する発言を繰り返していたのは見るに絶えないところもあった。
 
 年齢は関係ないのかもしれないが、81歳と高齢でありながら健康で長生きできたのは、持って生まれた生命力の賜である。それにしても、息子が語った、父親とは別という言葉は、聞いていてがっかりする部分もある。あれだけ選挙応援に父親の肩を借り当選して来た身なのに別はありえない。それなりの反省の言葉を述べるのが人間としての姿として相応しい。

 子供にとって、あれ程無茶をする父親を持てばそれなりの苦労はしてきただろうが、自分が国会議員に成れて今あるのは父親の力もあるはずでそれなりの恩恵を受けてきたわけである。

 そのように他人は見るわけで、その辺りの気配りも必要だろう。

 まあ千葉県の話は、遠く離れた北海道からほざいてもしょうがない。しかし、飛行機の窓から見下ろす千葉県の山林は、殆んどがゴルフ場といって過言ではない。
 山を切り崩し、その土や石を埋め立てや建設に使い開発を行って来たのだろう。その開発の何割かを利権として受け取る人が大勢いたわけで、土を運ぶために山を切り開きその跡地をゴルフ場にするのは正しく利権屋にとって一石二鳥のおいしい話だっただろう。
 
 千葉県に住む人は、ゴルフ場だらけの自分の県の姿を知らないのだろう。或いは知ってても気付かないふりをしているのかもしれない。