民主党

 曇り、気温はプラス6,7度程度だろうか、風は無い。

引用 毎日新聞http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110427ddm005010055000c.html) 

民主党:鳩山氏、首相を批判 「国民見えてない」--小沢系60人会合

 民主党内で26日、小沢一郎元代表のグループら非主流派が菅直人首相の退陣要求を本格化した。統一地方選敗北の責任を問う両院議員総会の開催を求める署名集めを開始。国会内で開いた勉強会「震災に対応できる連立政権に向けた総調和の会」では、鳩山由紀夫前首相も公然と首相を批判した。ただ、東日本大震災の対応が問われる中、与党内の内輪もめは世論の批判を招きかねず、会合に集まったのは60人余りにとどまった。

 あくまでも民主党の国会議員は、国難に際して国民を無視するつもりらしい。国民の意思は、この大災害時には、みんな力を合わせ復興へ向けて努力することだろう。

 それを無視するような動きは、自分たちの存在も危うくすることに何故気付かないのだろう。党の主導権争いは、もう少し待てばよいではないか。

 どのみち次の選挙では、今の状態で戦うなら完敗は間違いなしなおだから。もしその形勢を逆転するなら、今の時期一生懸命汗をかくことである。

 鳩山さんもこの期に及んで、自分の存在感をアピールしようと懸命なのは判る。総理大臣まで務めた人間を菅総理はないがしろにしているように見えるから。

 でもあなたのふらふらした状態は、誰が見ても信用ならないように見えるのは間違いない状況である。何故腰を据え、今は堪えて、あなたが作り上げた民主党を盛り上げようと努力しないのか、その心意気にみんなはがっかりしているのだと。

 このままいけば、また民主党は分裂するのは間違いない。どこに行っても小沢行くところに分裂あり、これはまさしく定説になろうとしている。国民は、小沢さん自らその定説を破って欲しいと願っているのに。