薄曇り、気温は20度近くあるのではないだろうか、日中は相当気温が上がるだろう。


 今日は夏至、一年で最も昼間が長い日である。昨日も午後7時30分を過ぎても外は明るかった。朝も3時過ぎには空は白み始め、何を勘違いしたか、猫も朝ごはんの催促にベットにやって来る。勘違いも甚だしい。そのせいで少し寝不足気味である。

f:id:intol:20101223084917j:image:small
 人間もそうであるが、外が明るくなるにしたがって、目をさまし、外が暗くなると眠る準備をする。今の季節は、総じて寝不足の人間が増えることになる。更にこれから夜が暑くなり、眠れなくなれば更に夜中に徘徊する人間が多くなる。いったい人間はいつ眠るのだろう。

 話が変わるが、以前、テレビ東京の「鈴木先生」が面白いと書いたが、やはり面白い。視聴率的には苦戦しているらしいが、作りは、他の民放のドラマが、ジャニーズやモデルといった容姿のみで主役を抜擢しているような安直な作りのものと比べ、演技ができる出演者が多数出ている点で雲泥の差である。

 話自体は、真面目な学園ものというより、少し出来事を誇張した部分もあるし、演出がコメディタッチの部分もあるが、脚本は良く練れていると思う。

 番組の最後に、やけにDVDを強調しているが、見ていない人は、DVDで全話まとめてみるのもありかもしれない。