責任

 曇り、夜中に雨が降った様で地面に水たまりができている。気温は曇りのため寒くは無い、5度以上はある。



引用 共同通信http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110401000523.html) 

東電歴代役員に1兆円賠償求める 一部株主が代表訴訟へ

 福島原発事故で東京電力が巨額の損失を出したのは、経営陣が津波や地震への安全対策を怠ったためだとして、一部の株主が歴代役員に計約1兆1千億円の賠償を求める株主代表訴訟を起こす方針を固めたことが4日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、訴訟を起こすのは脱原発を求める株主ら約30人。東電が8月に発表した原発事故の損失見込み額約1兆1千億円を賠償するよう、勝俣会長ら過去20年の役員約60人に求める。請求額は増える可能性がある。

 11月中に東電の監査役に訴訟を起こすよう求めるが、応じない可能性が高い。60日以内に応じなかった場合、株主代表訴訟に移行する。

 今回の震災で、原発の当事者である東電に過失責任があるのかあるいはそれを主導した会社としての責任があるのか今現在問われていないというのが現状である。

 震災という、避けられぬ原因で今回の事故が起きそれについては予見できなかったという事なら、それはそれで事故の損害についての負担は国民全員が受け入れるべきだと思うが、もし、何らかの責任があるのなら、東電そのものの存在というのが問われるべきで、それをどこかで明らかにしなければならない。

 きっと、今回の事故は、間接的には東電役員の責任であることは間違いない。しかし、直接事故原因に係るような重大な過失が有ったかという事がまだはっきりしていない状況である。

 できるならこの部分で、明らかに成ることを願うばかりである。