元老院

 晴れ、気温はマイナス20度近くになった。
 朝の気温がマイナス20度以下になると、学校は1時間遅れになるという、北海道ルールは、今日は適用されない。

引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120127-OYT1T00152.htm) 

国民新党の亀井代表、たちあがれ日本の平沼代表、東京都の石原慎太郎知事が25日夜に都内で会談した際、3月末までの新党結成を目指す方針で一致したことが、26日分かった。
関係者が明らかにした。3氏は既に党綱領づくりも進めている。民主党、公明党などとの選挙協力を検討することも確認したという。

 ハッキリ言って老害という言葉の何ものでもない。いつまでこういった人たちが日本のかじ取りをしようというのだろうか?

 その理由は、この人たちにとって人生のゴールはもうスグであり、今の日本を作ってきた人たちである。その多くの責任を若い世代に先送りしてきた人たちなのである。

 今の日本は、年寄り世代が地位と金を持つ世代である。更に年寄り世代には社会保障もまだしっかりしている方である。
 
 しかし、この先の30年、40年後の未来は、既にその蓄えを全て掃出し、収入の大半は税金として納める社会が来るのである。もしそうならなければ、MADMAXの世界となるだろう。

 その未来の政策を50代以下の世代が素直に受け入れる気持ちが信じられない。まさしく老後の生活という人質によって身動きできなくなってしまっている。

 既に、諦め感が漂うが、今の老人問題と併せて考えて行かなければ、日本人全てが老人化してしまう可能性がある。