楽天

 昨日の雨と雷は酷かった。今日も朝から小粒の雨が降っている。気温は7度。

引用 朝日新聞http://www.asahi.com/articles/TKY201311070253.html

インターネットショッピングモールの「楽天市場」で開催されたプロ野球楽天の日本一記念セールで不当表示があったとされる問題で、楽天は7日、二十数店舗の約1千点の商品で割引率を大きく見せるような不適切な表示があった可能性があると明らかにした。

 セールは「日本一大セール」と銘打ち、3日夜から7日午前2時まで行われ、星野仙一監督の背番号にちなんだ「77%割引」が目玉商品だった


 昨日のTVニュースで楽天優勝セールの価格表示が酷い件報じていた。自分も楽天の優勝が決まった時、早速ネットで覗いたのだが、特段凄いものが売られているわけでもなく、目玉は、楽天のポイント還元が主であったように記憶している。腕時計などもセール品に有ったが、聴いたことのないメーカーの物が77%引きで売られており余りの酷さにページを閉じてしまった。

 確かに、優勝セールで物を売ったとしても、楽天が負担するのはポイントだけで実際安く売ることで業者が儲かるはずもないのだから、今までの売値でセール品を装うには、定価を釣り上げるしかない。それだものあんながらくたばかりに成るのだろう。

 このセールで一気に評判を楽天は落としたと思う。良心的な店もあるのだけれども、こうやって混ざってしまうと一気にその評判を落とす好例だろう。

 楽天が不良店を一掃するか、或いは、優良店は楽天から他のネットモールに引っ越すことを考えるべきだろう。そうまでしないと今後の営業に影響するのは火を見るより明らか。

 

 楽天の三木谷さんも、色々最近登場するが、これが低迷の切っ掛けに成る可能性がある。一度失った信用は取り戻すのは何倍もの時間が掛かる。