連休

 晴れ、気温は1度だが吹く風が冷たくそれ以下に感じる。

 連休が終わり、今日はまた仕事が始まる日である。3連休の終わりの日は、家で一日ゴロゴロ状態である。取りためたCSの録画を見たり、本を読んだりして過ごし怠惰な一日が終わった。

 そこで気付いたのは、ゴロゴロした日を過ごすと間違いなく太るという事である。何故かゴロゴロしているだけなのにおなかがすく。そしてお菓子を食べたりするわけである。

 仕事をしている日は、全く間食はしないのだが、そういった生活が始まると堕落することが判った。いまさらながら人間の欲は深い。或いは自分だけだろうか?もし、自分が専業主婦に成り、家でゴロゴロしだすと体重は確実に増えるだろう。

 サラリーマンの仕事を毎日していると、専業主婦に憧れる時がある。それは、自分の都合に合わせ仕事の時間を決めることができ、終わればのんびりできるからである。

 一般社会では、与えられた仕事が終われば次の仕事が回って来るのがふつうである。もし仕事が回ってこないとしたら余程偉いか、暇な職場に違いない。そうやって仕事に追われる毎日が続くと、自分も専業主婦に成り、朝は亭主より寝坊し、掃除洗濯は手抜きし、朝ドラ、昼ドラは欠かさず見、夕方の買い物は適当に買いだめし、夜もスーパーで買った惣菜を並べて置くようなそんな生活を望むことも有る。

 こんなことを書くと専業主婦を馬鹿にしていると怒られそうだが、そういった生活をもし自分がしたなら今の体重は倍に成りそうである。

 でもいつかそんな日が来る可能性もあるし、来ないかもしれない。でも今日からの平日は、この怠惰な心を鍛えなおす試練の日が続くのである。