台風9号

 雨、気温は20度。

 台風は、北海道の日高から北西に抜けていったためこちらの方にはさしたる被害は無かった。台風の進路に当たった方々は大変な思いをしているだろう。

 北海道は比較的台風の被害は少なく、ほとんどが温帯低気圧に変わって上陸する。低気圧に変わったからと言っても風は台風並みなので被害は大きい。しかし、その台風も年に1回くらいで毎回直撃する沖縄、九州、四国当たりの県とは余り影響を受けないでいる。

 しかし、台風が直撃する回数が少ないため備えに関してはあまり十分とは言えない。その一つが大雨による洪水被害である。今まで比較的集中豪雨が少ないため一端被害が出ると大規模になるため石狩川などの大きな河川の洪水防止策はある程度できている。しかし、中小の河川に関しては十分とは言えず、いったん集中豪雨に見舞われるとあふれることも多い。

 

 しかしもってこの台風の2度の直撃は歴史に残る記録になるだろう。それ程今年の台風の発生状況は特異的といえるだろう。ただし、これが特異的かどうか判断するのは今年いっぱいが終わるまでできないが、ある意味今年から毎年繰り返されることになるのかもしれない。


 今日中に台風は北に抜け晴れ間も出る予報だが、まだ日本海側に前線が停滞しておりそれが西に移動するにつれまた雨が続く、今年は天候に恵まれない年である。