対 広島 1-0(H)

 晴れ、気温は23度。今日は、久し振りにランニングをした。なまった体を奮い立たせヘロヘロになりながら走り終える。

 

 昨日は、仕事を終えドームに直行する。試合開始30分前だが席は空いており良い席を確保できた。ありがたい事に野次を飛ばす輩は居なく快適に見ることができた。

 試合は、どうしても勝ち点を得たい広島が札幌の攻めを受けて立つように5-4-1でゴール前をしっかり埋めてきた。

 彼らの狙いは明確です、札幌の攻めを受けながらもボールを奪ってカウンターというシンプルな作戦をとる。

 相手に点を与えなけれ負けないわけで、最低勝ち点1を、うまくいけば勝ち点3を持ち帰ることを目指しているのは明確である。

 相手に引きこもりされるとある程度強いチームでも攻めあぐねるのは当然である。そのため中々有効なパスが入らない札幌は、ボールを持たされている感じになる。ボール支配率は高いが、特典に結びつかないジリジリした戦いになる。

 前半を終え、0-0。ハーフタイムには、MIYAVIという世界的なギタリストが登場、ドームを沸かせる。

 

 後半ももっと攻めに出てくるかと思った広島は、前半同様ゴール前を固める。いくらなんでも札幌をリスペクトし過ぎだろうと思う。

 後半も半ば、ようやく攻撃が実を結び早坂選手がゴールを決める。その後、札幌が負傷で選手交代を2枚使い、更にルーカスが退場になるも、相手の攻撃を封じて勝利を収める。

 けが人が続出してやりくりが大変になってきた。総力戦で6月を戦うことになった。ルヴァンカップもあるしけが人がこれ以上増えないことを祈る。