日曜の過ごし方

 晴れ、気温はマイナス8度。

 昨日はスポーツ三昧の日だった。

 朝は、ゴルフ練習場に行き、午後からはきたえーるでレバンガの試合を見に行ったのである。そして夜は、CWCとフィギアを録画を寝る前まで見ていた。

 昨日、きたえーるへ行く途中ドーム方面に向かう人の群れを見た。何かスポーツイベントでもあったかなと思う途中立ち寄った店の中でその人たちに思い切って何があるか聞いてみると、関ジャニとの返答。おそろいのトートバックにフェイスペインティング、さすがジャニーズと思った。そして、きたえーるに付くと本当に今日レバンガの試合があるのかと思わせる寂しさ。試合は、見事に逆転負けと残念な結果に成ってしまったのですこし盛り下がってしまった。

 試合を終えて出口に向かうところでレバンガに対する募金活動を行っていた。レラカムイのあの事が有り、一選手である折茂さんが頑張って立ち上げた歴史がある。もし、時間があるなら是非試合を見に行ってほしい。

 そして夜は、CWC。前半は疲れから居眠りしてしまい目を覚ましたのは前半終了間際のゴールを決めた所だった。その後は、安定の広島ペースで試合を進め、試合が終われば3-0の完勝であった。

 間違いなく今の広島だったら日本代表より強いと思う。一層の事広島をベースに代表にすれば良いと思うくらい落ち着いて自分たちのゲームをしていた。

 

 CSから連続して試合を行っていて、選手たちの疲労も溜まっているだろうけれど、チームの士気は高そうである。このまま決勝まで行ってほしいものである。

 そして試合の後は、男女フィギアの録画を見だす。気に成るところだけをザッピングしながら画面を進め、浅田真央選手の演技を見だしたが、絶不調だった。

 早送りし男子の演技に移り、日本の本田選手がミスの無い演技でトップに立つ、そして地元スペインの選手が冒頭の4回転を少しミスをするが圧倒的得点で本田選手を抜いて首位に立つ。そして、羽入選手の演技になり、その後は圧巻の演技を披露して優勝。見事な演技だった。

 その録画を見ながらテレビに映る画面が、何となく日本で試合を行っている様。観客席に日の丸が多いし、遠目にみても日本人の観客が大勢、更にリンクの広告が日本企業ばかり、この大会を日本が乗っ取った様である。

 それ位、フィギアの人気が日本中心だという証拠なのだろう。そういうのもスポーツとしては残念なことである。

 ということで、面白い日曜日だった。