消滅可能性自治体 藤井8冠名人戦 ウクライナ支援

 雨、気温は10度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/25/03/00/00/large.jpg

北海道の周囲に低気圧が集まってきており、接近と共に雨雲が全道を覆っている。その影響で今日は殆どの地域で雨となっている。この雨も今日の夜には抜けていき明日は晴れと同時に日中の気温も上昇するようだ。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 この件、北海道の市町村の半分以上が該当する驚きというより納得の結果となった。昔、多くの人が住んでいた地域も高速道路の開通とともに一挙に衰え過疎化していくのを目のあたりにしていた。いくら若い人を定着させようとしても働く場所が無く娯楽も自然を楽しむしかない状況で引き留めておくのは困難な事案である。それを放置していたのは政府や国会議員などの職務怠慢である。あれだけ都会の一極集中が言われていたのに何も対策を行っていない事実から目をそらして今問題視するのはへそが茶を沸かす話である。今からでも取り組まないと本当に日本は衰退していく。

 

mainichi.jp

 先週の叡王戦の敗戦もそうだが、昨日の名人戦第2局も藤井8冠の読みの鋭さが落ちてきているように思える。藤井8冠も20歳を超え色々な環境に今まで以上に接するようになったことが将棋一筋の人生にあやどりを与えていると想像する。自分の20代といえば煩悩の塊であり色々なものに不満を抱えていたものである。藤井8冠にしても将棋だけに命を削っていても周りに集まる人間は善人ばかりではない。中には彼に悪い影響を与える人間も引き寄せるわけでそれについては心配している。彼を支える家族、師匠、姉弟弟子などの中で幸せな人生を歩んでほしいと思うわけである。いらぬ心配ではあが、何となく気になるところである。

 

www.bloomberg.co.jp

 アメリカでウクライナへの支援法案が可決されバイデン大統領が署名を行った。既に兵器類はウクライナの周辺国に集まってきており直ぐにも運ばれるようである。少し気になるのは、やはり兵力不足である。元々人口が少なく兵士数も少なかったところで成人の徴兵を行い投入された。初期のころは激戦が続き多くの兵士が負傷或いは戦死した。その兵士を補うために年齢を下げる法案が可決されたが、実践に投入するには訓練が必要で直ぐに前線に送るわけにはいかないだろう。それを補うためにミサイルやロケット、無人ドローンでの戦いで、今回の兵器の主要なものはそちらになるのだろうと思う。