政治家 選挙妨害

 曇り、気温は5度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/23/21/00/00/large.jpg

 西から低気圧が北海道に近付いてきており、天気は下り坂に向かう。今日の日中は曇りがちで夜に雨雲が通過していくようだ。そのため気温は上がらず日中もストーブが必要になるのだろう。

 

www3.nhk.or.jp

 昔と比べて徐々に議員の政治資金の使用について規制は厳しくなってきたと思う。それでも岸田総理の掛け声とは別に思い切ったところまでは行かなかったという印象が強い。

 今後議員定数削減などと同様に外国からの影響を受けないことも議員資格の必須条件とするような取り組みも必要である。

 

他候補の隣で大音量の主張 諸派新顔に「選挙妨害」批判 東京15区 [春の衆院補選2024] [東京の政治] [東京都]:朝日新聞デジタル

東京15区補選での「選挙妨害」巡り物議 野党、公選法改正議論へ | 毎日新聞

 YouTubeなどで動画が流れているが、候補者が別の候補者の選挙を妨害するような行為をするという前代未聞の選挙戦になっている。

 選挙妨害の規定が曖昧で、以前、北海道で故安倍首相が演説を行ったとき野次を飛ばした人が逮捕され裁判となり道警側が敗訴した件がある。あれもいわば選挙妨害の範疇に入る可能性があったが、表現の自由の判断から逮捕は違法とされた。そこからのこの選挙妨害行為だが、もし、これが許される範疇に入るかどうかを判断する必要がある。安倍首相の演説の際の野次に対して擁護していた陣営は、今回の選挙妨害について行動を起こしていない。毎日新聞が野党としているのは、維新と国民民主だけである。野党の立憲と共産党からの表明はない。

東京15区補選注目の「選挙妨害」に苦しんだ安倍氏 ヤジ排除は「表現の自由侵害」判決も - 産経ニュース

 この記事にも書かれているが、選挙妨害を最初に行ったのは市民団体と呼ばれる左派系グループであった。その際その行為を支持したのは立憲と共産党であったため、今回のこの候補の行為に対して以前の党の姿勢を問われるため無言となっているのだろうと思う。今回の東京15区の選挙では立憲と共産が支持する候補が一つ頭抜け出しているのでより慎重になっていると思われる。