うがいはお勧め

 曇り時々雨、気温は22度.北海道上空を温帯低気圧に変わった台風が通過するため雨と強い風に見舞われている.特に宗谷地方は大雨と暴風がひどいらしくそちらの方にお住まいの方々が無事であるようにと思う.

 この雨風も低気圧の通過と共に収まるようで午後からは曇りになっていくようである.更に通過後は気温も上昇するようだ.

www.asahi.com

 つい2日前にでたニュースだったが、吉村知事はマスコミが間違って伝えているとして再度記者会見を行ったようだ.確かのあの時の記事の内容が本当だとしたらトンデモ科学というものである.

 真意は、感染者がいたとしても喉のウイルス数を減らせば感染を減らせるというものだったらしい.一時間違った情報が伝搬したことは色々なところに影響を及ぼしたようで、あっという間にうがい薬が店頭から消えたり、ネットに譲りますの転売ヤーが現れたりと大騒ぎになった.

 うがいは手洗いと同じである.外出から帰ってきたときとか、職場内、家庭でクラスターを少しでも引き起こさないための予防策である.やらないよりやった方が良いわけで、これでうがいが間違いというわけではないことを知って欲しいと思う.