お疲れ様です。

Doblog正式版サービスの延期及びサーバの不安定性のお詫び』というお知らせがでました。

最近特に時間帯によって表示が遅くなるのが続いていたが、原因はアクセス数の増加という説明である。

自分もネットワークを管理しているのだが、今回の状態は、管理している側にとって大変なストレスだったと思います。何度もサーバが落ちたか、設定を変え再起動を繰り返しているようですから。

最初の頃のユーザ数の予想と、実際使用始めたときのトラフィックの増加による障害を起こすほどユーザ数になってしまったという事になります。
最初の設計で、安全域はどの程度と見込んでいたか(普通は予想される最大アクセス数の2、3倍でしょうか)今回その数を遥かに超える数になってしまったのでしょう。

このうれしい予想違いは、NTTDATAにとってプラスかマイナスかという問題になってきます。
正式運用前のテスト運用という名目はありますが、このまま、トラブルを繰り返した場合ユーザの減少につながりかねません。
そうなるとせっかくの今までの記録が、運用停止という名のもとに全て消えてしまう可能性もありますので。
ですから、無料運用というのは、そういうこともあるよということを納得しての使用なのでここは怒らず気長に待った方が良いのでしょう。

DOBLOGのスタッフの皆さん、利用者が増えているというという事を前向きにとらえ、サーバの設定や増設等お願いします。