選挙が終わった後

選挙が終わり、北海道は何時ものを静けさを取り戻し1週間まえに選挙があったとは思えないほどである。

 マスコミは、あいも変わらず政治家を喜劇役者に育てようと躍起である。きっと有頂天にさせて奈落へ突き落とすチャンスをうかがっているように思える。

 それも祭り後の後片付けといったところか。

 それでも、人は生きているのである。東京はまだ残暑厳しいかもしれない。それに都心はビルの建築ラッシュである。地価も上昇傾向である。
 本当に日本は、東京を中心に回っているようである。東京が大事なのである。

 本当に日本の景気を回復しようとするなら、東京一極集中から脱却し地方の活力を生むようにしなければ、いつまでたっても日本の景気はよくならない。

 確かに郵政改革は必要であるが、郵貯簡保が民間に移行した場合相当のお金が市中銀行、生保に流れのは明らかである。そのお金の行き先が日本の将来を決めうるだろう。また、行き先が土地に向かえばまたバブルの二の舞だし、アメリカに行ったとしてもアメリカ経済の先行きが不透明な現在、元本保証があるとは思えない。

 そこで、官僚の登場となり、いつの間にか身内だけが儲かる事になら無い様それだけは御祈りしておこう。
 
 そこで北海道である。昨日のTVで、福住駅周辺の地価が上昇しているという。地下鉄駅が有り、札幌ドームがあり、人の流れが多い事によりそれが店を呼び、マンションが建ちと良い方向に回った結果である。

 それが経済の全てではない。しかし人が集まるところにお金が動きそれにつられて人が集まるという経済の原則がある。
 そこで北海道に人を集める方法は?
 北海道も、札幌が中心である。しかし、北海道のハブ空港は、千歳である。千歳と札幌を結ぶラインがもう少し発展しても良いと思う。札幌の地下鉄も千歳空港まで延伸することを考えた方が市営交通の赤字改善に役立つ方法だと思うがどうだろう。

 新幹線が通るより経済波及効果は大きいと思うのだが近くにお住まいの皆さんはどう思いますか?