世の中ITバブルらしい

世の中の話題は、楽天、USENライブドアと最近とみにIT関連企業の名前が上がってくる。(最近ソフトバンクの話題が無いと思っていたら、パ・リーグプレイオフの最中でした。)

 日本経済の動向は、自動車産業プラスIT産業で決まりなのは間違いないが、ITに係わる身としては、「何、一人でもうけてんのよ」(by青木)と言いたくなる状況である。

 末端の一市民は、PCの調子が悪いと言われ、飛び回り、USERの知識不足が不調の原因になっている事が多いのに、USERは、あたかも調子が悪いのは機器管理を怠っているかのような口調である。

 IT産業も儲けるだけでなく、USERが安心して使えるものを開発して欲しいものである。これをやって更に儲けるのは構わない。


 一昔前PCは、有る程度知識があるものしか使用しなかったし、使用させてもらえなかった。今は、素人に毛が生えた程度の知識があれば上等で、何も知識の無い輩が使用する。(使用させられている場合も有る)

 それだもの、トラブルは無限に沸いてくる。それに教育しようものなら人手がいくら有っても足りないくらいである。CMでパソコン教室へ行こうとやっているが、行く意欲が有るだけで素晴らしい、それで身に付けてもらえば尚素晴らしいが、この中途半端の人たちも無茶をする。自分もそうだったのだけれど、この覚えたての知識を屈して色んなところを触りたがる、故障しない限り挑戦する。最後まで行って後悔する。の繰り返しの頃である。

 素人には、PCは触らないと覚えられないと言い。中級者には、余計なところは触るなと言い、自己矛盾の真っ只中に突入しなければならないのだ、そりゃ頭の毛が薄くなるのも無理は無い。

 そこで提案である。ITバブル企業は、IT技術者向けに毛生え薬を無料或いは格安で支給すべきである。至急で。

 今日は、愚痴で終わってしまった。