北海道マラソンまであと3日です。

今日は、久し振りの青空の中を走る。8km弱。5分/kmペース。

 少し、足の張りがあるがこんなものだろう。それにしても漸く秋風が吹き始めた。体に受ける風も今までのねっとりしたものではなく、体の汗を吹き飛ばす乾いた感じがする。 
 例年より10日ほど残暑が続いたと言う所だろう。赤とんぼが飛び始めた。これからの北海道は晴天が続く、日中は暑いが、夜はめっきり涼しくなるはずである。今までの寝苦しい夜とさよならである。

 マラソンを長時間走ると、どうしてもランパン、ランシャツで肌がこすれやけどを起こしてしまう。多いのは、乳首と股である。乳首は、何もしないで走っていると、白いシャツに丁度日の丸のような血で出来た日の丸が出来てしまう。そのまま走り続けると痛さで我慢できなくほどである。そこで、絆創膏などを事前に張ることでそれを防ぐことが出来る。
 股ズレの方も、柔らかい生地でも何回もこすれることにより、摩擦によりやけどしてしまう。これもそのまま走り続けるのは辛いもので、パンツをズリ下げコシパンで走ることになる。それを防ぐにはあらかじめこすれる部分に軟膏類を塗っておくことで予防できる。
 走っている途中の痛みは精神的に辛いものである。体力はあるのにその痛みで走りに集中できないためペースが乱れてしまう。それを予防しておくことに越したことは無いい。