11月18日の雑感

今日の朝、家の前の道路には霜が降りていました。ここに来て積もらないまでも雪が降り、いよいよ本番の冬が近づいてきた事を実感させてくれます。

 今日は、札幌駅通りで日ハムの優勝パレードが行われる。パリーグと日本シリーズに優勝し、今シリーズの真の勇者である事を日本中に知らしめたわけですが、新庄、小笠原という2枚看板が抜ける事が確実と成ったいま、来シーズンのチームの成績がファンの方は心配なのではないでしょうか。

 それとは全く関係なく、今日札幌は水戸で試合をするのですが、こちらも来シーズンの年度予算の減額によりフッキ選手のレンタルの再延長が難しく、更に加賀選手のレンタルも厳しいというニュースが入ってきており、こちらもやきもきする所です。

 北海道のプロスポーツが両方とも来年の活躍を危ぶまれているのは道民としては心配な所です。そんな逆境を跳ね返し、来年も或いは来年こそは活躍して欲しいと思います。

 それには、きっと道民の熱い声援無しではなしえないと思いますので、このblogを見ている皆様(道民以外の方も)は是非応援していただきたいと思います。

 あと2時間もすればパレードも出発です。札幌もあと5時間もすれば試合開始です。どちらかに行かれる方風などひかぬようご注意下さい。