漸く秋風も吹き始め過ごし易い日々が続いたかと思えば日中の気温が30度を超すような真夏日が来たり、体調管理がやりづらい日が続いています。まだ暦の上では8月なので当然なのですが、子供達が学校に行き始めるのを見るようになるともう夏も終わりと勝手に決めてしまう自分が悪いのでしょう。
参院選も終わり、国会も始まっていないのに、解散総選挙の話題が出てきています。解散総選挙といっても、まだ内閣改造がまだ終わっていません。国会議員の方々はもう既に自分の席の心配をしていらっしゃるようです。
テロ対特措法の話も、半ば延長なしと踏んでおり、もしそうなった時は、解散総選挙と考えていらっしゃるのかもしれません。そうなれば年末年始は慌しさを増すと共に、何やら丁度その頃にアメリカのバブルもはじける予想があり、もしかしたら世界中が上へ下への大騒ぎ状態かもしれません。
そうなると、今の自分ではその事実を受け入れるしかなく。更に言えば、株などの投資先もあるはずもなく、更に言えば貯蓄もわずかな身の上ゆえ、もう在るが間々見過ごすしかないと思われます。
今頃は、お金を持っていらっしゃる皆様は、一番有利な投資先を探すのに大変な毎日をお過ごしかと存じます。
そう言えば、ここ数年は、大地震が続いております。相当日本列島のひずみは深刻な状態のようです。そう考えると、そろそろ大きなものが関東や中部などの地域で起きそうな事も予想されます。それが何時来るかは不明ですが、100年も先ではないでしょう。
そちらにお住みの方々はそろそろ移住を考えた方が良さそうと思います。後工場などをお持ちの方も、地震による休業は会社の死活問題です。地震の少ない北海道など、被害を受ける怖れは少ないですよ。最近話題の夕張を含め土地はかなり余裕があります。ただ難点は、冬の間の交通機関の問題だとも言えます。
まあそれも、地球温暖化が進み、後何十年もすれば、雪も殆ど降らなくなることも考えられます。それを考えれば安い投資かもしれません。如何でしょう、今後の老後を安心して住めるような土地を北海道に探してみては?