山形 vs 札幌

CS観戦

 山形のNDスタジアムで行われたアウェイの試合。

 まだ残暑の残る日曜日の午後6時開始。両チームとも慎重な立ち上がりに見えた。札幌は、ダヴィ、芳賀、西嶋選手と3人が出場停止と、開幕からほぼ先発だったメンバーが抜けやはり守備的に不安定になりそうな予感。
 前半、山形に攻められたときは、全員が下がり少し下がりすぎと思えるような守備となってしまった。しかし、やはりJ2レベルの攻撃に付き物の精度の低さに助けられた形となり、得点を許さない。

 対して、札幌は、中盤を省略したロングボールを中山選手に目掛けて蹴るか、中盤で受けたボールを両サイドに散らすという戦術に徹する。しかし、山形もそのことは織り込み済みで、中山選手必ずマークし、札幌の攻撃時には素早く引くというこれまたセオリー通り。
 
 しかし、その守備も一本の最後尾の池内選手のパスが石井選手に渡るとそのスピードに着いていけなかった。ペナルティエリア内で相手選手ともつれながらもゴールを決めた石井選手を褒めるべきか。ゴールを決めれなくても、PKという状況だった。

 その後、札幌は、中山選手に決定的なパスが渡るが、追加点を入れられず前半を終了。中山選手もあのシュートを決めることができればヒーローになることができたはずなのだが、まだ覚醒には時間が掛かりそうである。

 後半も、開始早々、石井選手がフリーで持ち込み西谷選手にパスそれを浮かしたシュートで狙うが、ゴールを外れる。あれは正直石井選手がシュートを打って欲しかった。

 決定機を外し続けた札幌にやはり試練が、山形の選手にペナルティエリア内に持ち込まれそれお手で押さえた西沢選手がファールを取られPK。しかし、それをGKの高木選手が防いで得点を与えず。

 その後は、攻撃に転じた山形の攻めにひたすら自陣に篭り相手のボールを跳ね返し、終了間際には、相手陣内で時間を使うなど1点を守りきり勝利。貴重な勝ち点を得た。前節湘南に黒星を喫したもののこれで何とか勢いを回復させることができた。これが、負けだと一気に勝ち星に見放されるところだった。
 今日の主役はなんと言っても、前半にシュートで得点を決めた石井選手だろう。前節は、先発しながら、湘南の守備に動きを封じられ消えたも同然だった。

 しかし、昔の山形とカラーが変わったなと思う。良く変わったか悪く変わったか言わないが、どちらかといえば昔の方がすがすがしかった。そう言うと、札幌も大きく様変わりしたのかもしれない。お互い様ということか。