ECO

土曜日曜と降り続いた雪は、4、50cmになっただろうか、家の前の除雪だけで腰が痛い。
 札幌市内などは、軒並み道路の幅は狭くなり、道の両脇は雪の壁となっていた。それでも札幌市内は除雪能力が優れているので瞬く間に両脇の雪は排雪されていく、この辺は本当に素晴らしい。

 今年の冬は少雪で暖かいと聞いていたはずなのにここにきて全て裏切られた格好になってきた。

 これで地球温暖化は、人間の知的レベルでは防げないという結論に達したと思う。排ガスを減らして温室効果などといっても別な影響で氷河期が来る可能性だってあるわけで、いうなれば今の世界的なECOは、きれいな空気を吸うことで人間の健康を維持しましょうと言うことである。
 
 森林の保存もそれ、資源のリサイクルも人間が生き残るための手段の一つ。これだけ騒がれていても、日本人の生活レベルが低下したと聞かない。
 この寒さの中、公共機関は、ひとたび部屋の中に入れば快適な温度に保たれ冬を感じさせない。街中のコンビニには食料品があふれ、都会には大勢の人が行き来している。

 これが地球の温暖化を考える人の群れだろうか?だれも考えてはいない。政府のお役人だって国会議員だって自分たちの生活を最低レベルにするわけも無い。
 普通に車に乗り、無駄な時間を会議で過ごし、人を無駄な多くの仕事に当たらせている。

 これで地球の温暖化が防げるとしたらへそでお茶を沸かすことになる。人間に対して地球は優しくない。そもそも地球環境はコントロールできないということに早く気づけよ。

 何て言う事をこのblogに書いたところで、これまた資源の無駄的な行為である。

 ECOには協力します。みんなECO的生活をしてくれればこれ程環境が良くなることは無い。それ以上のことは無理だと思う。地球環境を破壊するなとかいっても無理。こんなに日本人が贅沢な暮らしをするのを止めれと一人で実践し、周りの人に呼びかけたところで生活を換えれない。
 
 地球の気候は、変わるのをとめることはできない。もし劇的な気候変動が起きたとしたら、その地上の気候をやり過ごすには、地球の外に出るか、地下に穴を掘りやり過ごすしかないと思います。