厚別

今日は、昨日の雨がやみ蒸した状態である。空は雲に覆われ靄(もや)がかかった状態である。

 靄と霧の区別は、視界が1km以内か以上の違いである。

 今日の天候は、曇りらしいがところによりにわか雨があるらしい。それでも気温は26度程度と夏日であるからかなり蒸し暑そう。それでも明日になれば回復するらしいが、7月の前半はこのような天候が続くようである。

 今日は、コンサドーレ札幌の試合がある。J1が再開されて、久しぶりのホームでの試合で、更に今年初めての厚別での戦いとなる。
 相手は、清水なのだが、さてどのような試合をしてくれるだろう。西嶋選手がけが、ダヴィ選手が発熱と万全ではない札幌だが、自分たちの力を見せて欲しいところである。

 札幌は、J2で守備型のチームとして戦ってきた。勝つことでチームが纏まり負けないチームになってきた。しかし、そのチームがJ1に上がり中々勝てないでいる。それは、去年一年戦ってきた選手が相次いで故障し、新加入の選手ばかりで戦わなければならないという不利な条件でここまでやってきたわけである。
 2ヶ月や3ヶ月でルールを叩き込みそれで直ぐ実戦で通用するほど甘くない。見事に予想通り降格圏内で喘いでいるところである。
 
 さてここから勝負である。新加入の選手もそろそろチームとしての動きを覚えなければならない。更に控えに廻っている選手たちも何故使われないか自覚して欲しいところである。そして当然今までスタメンで出ている選手たちも慢心することなく常に上を目指して欲しい。
 得てして、出場できない選手たちのモチベーションが下がれば、チームの雰囲気は悪化する。現在の状況がどのようなのか判らないが少なくともあかるいとはいえないだろう。やはり一つの勝利がチームを変えるはず、是非今日は何としても勝って欲しいものである。

 厚別は、色々なドラマを見せてくれた。劇的勝利はもちろんのこと、惨敗した試合もある。さて今日はどんな試合を見せてくれるだろう。