札幌 vs 栃木

 今ドームから帰宅。

 f:id:intol:20090419185038g:image

 予想通り、栃木はしっかりとした守備からゲームに入る。札幌は、その隙間を狙い上手い具合に破ろうとするが、最後の最後に相手の体を張ったディフェンスで中々得点を入れることが出来ない。

 シュートチャンスはあるのだが、両チーム得点が入らずそのままゲームは進む。時間が進むにつれ札幌の選手の動きは緩慢になる。連戦の疲れからか全体の上がり方が遅い。そのため相手に守備の時間を与えてしまうため、札幌が攻めあがったときは既に守りを固めてしまっている。

 更に攻撃のキーであるクライトン選手が、足の故障のためか、何時もの精彩を欠いている。それが更にリズムを悪くしている。

 そのまま前半終了。

 後半開始、札幌の攻めは相変わらず。何時か得点が入るだろうというような状況。更に栃木の攻めは最後のシュートの精度が悪く札幌も油断したかもしれない。

 石崎監督は、得点が入らないために手を打ってきた。岡本選手に代わり砂川選手を入れてくる。しかし、これが裏目に出る。札幌は、宮澤選手を前に上げスリーバックにしたところだった。栃木のフリーキックからゴール前にこぼれたボールを相手に上手く廻されゴールされる。

 栃木に先制され、場内はため息が漏れる。

 札幌は、本当にこういった格下と思われる相手に本当に弱い。選手に相手を甘く見るような気持ちがあるのかもしれない。

 札幌は、早く同点に追いつこうとするするため、全員が前掛りになる。札幌が攻め上がった後の跳ね返しのボールが丁度DFの裏に入る。それを競り合った趙選手が上手く跳ね返すことが出来ず、相手に拾われ、一度荒谷選手が弾くがそれが栃木の選手に拾われ、フリーになりそのままシュート。

 何と、栃木に2点目を入れられてしまう。場内は、余りのことに静まり返ってしまう。そして、栃木は当然守りを固め時間稼ぎをする。そのまま時間が過ぎ後半30分近くになろうとする時だった。

 相手サイドで粘った西選手のパスが上手く宮澤選手に渡り冷静にゴールを決める。

 漸く札幌に得点が入る。栃木は2点目を入れたために却って選手の意識が守るか攻めるかどっちつかずになったのかもしれない。

 場内は一点が入ったために俄然盛り上がる。札幌の選手も得点が入ったことでスイッチが入ったかもしれない。

 

 今日は、本調子で無かった上里選手に代わり上原選手が入る。残り時間は徐々に少なくなってくる。

 そしてその代わって入った上原選手が何とJ初ゴールを決めるのだから、本当に試合というのは分からない。

 同点に追いついた後は、勢いは札幌、今度はクライトン選手が上手くボールを拾いゴールを決める。あれだけ動きが悪かったクライトン選手が最後に決めるあたり運命の女神は札幌に微笑んだ。

 ロスタイムは4分だったが、何とか凌ぎきってゲームを終える。

 これで引き分けを挟んで5連勝。上位も確実に勝っているため中々その差は縮まらないが、この勝ちは大きい。次のアウエーの徳島戦も勝っておきたいところである。

 本当に今日の試合は、心臓に悪かった。