インフルエンザ

 曇り空。時折雨がパラつく。空を見上げると雲が流されていく。西の空は比較的明るいので、予想よりは早く晴れ間が来そうな気がする。


 メキシコ発のインフルエンザも遂に日本にも上陸し人対人の感染が広まってきた。空港での水際作戦も、ハナから効果はないと思っていたのだが、予想通り他の経路からの感染で広まってしまった。

 感染地域として厚労省が指定した地域が、アメリカ本土、メキシコ、カナダと限定された時点で既に別な国も感染地域になっていたわけで、ヨーロッパ、アジアなどの国からの行き来が多い日本で、空港で完全な検疫を行う事は元々不可能な事だった。
 あれは、厚労省も仕事をしているんだぞという一種のパフォーマンスでしかなかったわけである。

 今日沖縄は、梅雨入り宣言が出され、北海道も雨が降った。これからの集団感染の爆発的な増加は無いだろう。
 しかし、以前にも書いたが、この新型インフルエンザは必ず今年の暮れに再流行するのは間違いない。それを予防する事は不可能に近い。
 更に、予防と称して、タミフル、リレンザなどの抗インフルエンザ薬を湯水のように使う日本では、直ぐに耐性のついたインフルエンザウィルスが流行するだろう。

 今年の冬は、なるべく人込みに近づかないほうが吉だろう。