札幌 vs 湘南

 快晴の厚別で行われた試合。太陽の日差しが浴びる部分は暑いが日陰の部分は冷たい風が吹き抜ける。

f:id:intol:20090927194331j:image

 試合は、湘南が開始早々チャンスを得たが、GKの高原選手の正面。

 その後は、徐々に札幌の出足が優れているため、札幌が攻め込み始める。そしてCKのチャンスから西嶋選手のシュートは、枠に飛んでいたがGKに弾かれる。
 その後も湘南ゴール前までは持っていくのだが中々シュートまでは行かない。そういった時間が続いた時、宮澤選手がドリブルを開始、相手を引きつけ右サイドを上がった西選手にパス。それを西選手がゴール前に流し、古田選手がつぶれフリーのボールをキリノ選手がゴールに蹴りこんだ。
 札幌が幸先良く先制。

 その後、落ち着いた札幌は、冷静に試合を進める。そして前半終了間際、後湘南の攻めを受けた札幌のゴール前、選手が何やら重なり倒れこんだ、遠くで何があったがわからなかったが主審に詰め寄る札幌の選手。雰囲気的には湘南にPKが与えられた模様。
 これを見事に高原選手が外に弾き出した。これを決められると試合は振り出しに戻るところ、ナイスプレーだった。

 そして前半終了。札幌の守備は落ち着いていた。しかし相手の田原選手もその体格とプレーで上手くコントロールしていたが決定的なチャンスを札幌の選手は作らせなかった。それが零点に抑えた結果になった。

 後半開始直後は、湘南も負けるわけにはいかない試合、得点を取るためにどんどん前に選手が上がってくる。それを札幌は上手くかわしながらチャンスを何度か掴むが、相手のゴールキーパー尽く枠外にはじき出す。今日の両チームのGKは素晴らしかった。

 このまま1−0のままいくかと思われた後半、またもや遥か遠くの湘南ゴール前で何やら選手たちが重なる。そして今度は、札幌がPKのチャンスを得る。本当に遠くの出来事で後でTVの録画で確認。キリノ選手がペナルティエリアで相手選手に倒された。少し微妙だったが、前半のPKも微妙だったのでこれでイーブンだろう。

 それを決めて札幌が2点リードする。

 その後は、宮澤選手に代わり中山選手が入り、その後古田選手に代わり砂川選手が入り、札幌はボールをキープしながら時間を使う。
 以前なら石崎監督はこのようなプレーを嫌っていたような気がする。開幕直ぐにボールキープを行った試合があったが、それ以後は、1点リードでも攻撃を繰り返し、ロスタイムに相手に得点を入れられるという繰り返しばかりだったが、監督にも心境の変化が有ったらしい。
 ゴール前が空いていても、ボールをキープし相手の反撃を抑え試合終了。

 これで完封で3連勝。この調子が夏場に来ていれば、まだJ1への望みがあったが、少し遅すぎた。まだ数字の上では逆転もありえるので望みを捨てる必要が無いが、3位との勝ち点差が開きすぎである。

 これで札幌の勝ち点は67となり湘南との差は11点。奇跡は起こるのだろうか?