ネットワーク障害

 晴れ、今日は暑く成りそうな日差しが朝から差している。これから真夏に向かって行きそうである。北海道の夏本番が目の前に来ている。


 昨日は、「はてな」もお休みだったようである。原因は、

原因は、ネットワーク機器の故障に起因するものと見ており、現在復旧作業を行っております。

午前9:45ごろにネットワーク機器の疎通が回復し、各サービスが復旧しました。ネットワーク機器の設定を見直し、根本的な改善を実施し、再発防止に努めて参ります。

 ネットワーク機器というと、スイッチ、ルータになるのだろうか?

 自分も最近立て続けにルータの故障に見舞われた。一台は、正常動作しているようで実は繋がらない、もう一つは全く起動しないと言う状況であった。

 この様な機器は、つながらなくなって初めて故障に気づくことが大半で、故障イコール不通になる。

 日頃点検しようにも、半導体の寿命やましてやコンデンサー、抵抗、電源ユニットなど動いていれば正常であるので予測が難し。

 予防交換という手もあるにはあるが、その交換時期を見定めるのは難しさが伴なうため、普通サーバーなどの入れ替え、或いは建物内部の移動と同時に行われることが多い。

 まあ一般的には、やはり障害が起きて交換というのが一般的なルールだろう。

 

 障害が起きると不通と言うことを防ぐために、冗長化を行うのが一つの方法である。それにより一台がストップしてももう一台がカバーするような方法が取られるが、それも機器の性能が高度になるに従い、思わぬトラブルを生むことが有る。

 ただし、何もせずに置くということはやはり問題があるので、大事な部分には、全く同じ設定をした予備機を置いておき、故障時に交換すると言うのが一般的な管理方法に成るのだろう。

 これが、当たり前といえば当たり前だが一番良い方法だろう。