イチロー

 曇り、気温は18度。昨日の雨のせいか蒸している。


 大リーグのイチロー選手がヤンキースに移籍したニュースがスポーツのトップだった。マリナーズ一筋だった選手が、移籍を決意した本当の理由を知りたいのだが、それが判ることは無いだろう。

 長年マリナーズの顔だった選手だっただけに、毎年下位に沈むチームの成績で、それなりの批判も受けてきただろう。それでも全盛期に移籍せず、チームの主力として頑張り今年は、3番打者としてチームを引っ張る立場だっただけに、よもや移籍話が舞い込むとは本人も思っていなかっただろう。

 まあ、それも想像にすぎない訳であるが。

 でも、やはりこれだけ長い間所属していたチームに愛着が無い筈は無い。それが喧嘩別れだったとしても。

 

 それでも移籍を決意する心境は、やはり環境の切り替えだろう。去年記録が途絶えるまで、毎年200本以上のヒットを打ち活躍してきた。去年今年と不振に陥り、年齢からの衰えを指摘され始めた。その評価は本人が良く判っているだろう。

 

 もう一度自分の心をリセットするには、移籍しかなかったのだろう。

 この先、どのような成績を残すか判らないが、プロとして引き際を大切にしてほしい。